鳥人、島人になるの巻【手さぐり編】その1~シベリアオオハシシギ(LifeList #274) | 『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

出会いは一期一会♪
何だかんだで400種達成(≧∇≦)b
いったいどこへ向かうのやら・・・

どもどもヾ( ´ー`)

ごぶさたであります。


やっとPC完治であります。

てか、とっくに組み上がってたんですが、環境を元に戻すのに手こずりました(;^ω^A

SONYのカメラを持ってないのに、SONYの付属ソフトだけ使いたいのだもの(笑


いや~何はともあれ、今日に間に合って良かった(・∀・)

そう、今日は5月27日なのであります。

まあ、更新される頃には28日でしょうが・・・orz


ピンとこない人は、こことかこことかこことかこことか 参照。


いつも偉そうなこと書いてるけど実はやっと3年(笑

なんだかんだと続いてるのは、そんだけ楽しいからなんでしょうかね~

鳥見に対するテンションも下がるどころか、むしろ上がってるし(  ゚ ▽ ゚ ;)


ブログ上では本日274種目ですが、見ただけで撮れてない子も含めると、3年で317種。

ちょっと驚きです(((( ;°Д°))))


北海道も沖縄も抜きですしね・・・

四国も行ってないなぁ(´_`。)

あっ、当然、亜種はバリバリカウントしてますけどね(笑


あと、鳥はもちろんですが、人との出会いもこれまた醍醐味(・∀・)

いつもの仲間はもちろん、フィールドで出会った皆様、ブログを応援してくださる皆様・・・

いつも本当にありがとう!

心から感謝ですm(_ _ )m

そして、これからもよろしくです(`・ω・´)ゞ


感謝の気持ちを胸に、鳥見人生いよいよ4年目に突入!


ほんとはね・・・

こんだけ言いたかっただけなんです・・・


でもね・・・

さすがにここんとこ更新さぼりすぎなんで、引き続き先日の離島遠征など、お送りいたそうかと(汗


題して・・・

『鳥人、島人になるの巻』

えと、読めますよね?

とりんちゅ、しまんちゅになるのまき・・・(謎


実はですね、4月の末と5月の頭の2度、島に渡っております。

えぇ、そうです。

アフォですからヽ(゜▽、゜)ノ


んで、今回からのシリーズは、その1回目の旅。

初めての島への旅、【手さぐり編】スタート(σ・∀・)σ


日帰りで島に行こう!

そんな誘いを受けたのは4月の下旬の頃だったでしょうか・・・

ときはGW。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


そう、それは夏鳥たちの渡りのシーズン!

島が野鳥のパラダイスへと変わる、最高のシーズンヾ(≧∇≦*)ノ ワーイ


いつものごとく深夜に、たくみみさんと待ち合わせ。

北を目指します。


深夜の高速をぶっとばし・・・

次の待ち合わせ場所に着くと、そこには、これまたおなじみ南下してきたFPさん&前日入りの東雲さん。

今回のメンバーはこの4名。


島への船が9:00にしか出ないのに、どえらい早くに集合したのは、近くに珍鳥が出たから。

早速、そちらに向かいます。


薄暗い田んぼを車で徘徊・・・

夜が明けるにつれ、徐々に鳥影が見えてきます。

田植え前、水の張られた田んぼに大量のシギ。

ほとんどチュウシャクシギ。


さらに徘徊を続けていると、FPさんがモノトーンの視界の中、チュウシャクシギの群れに赤い鳥を発見!

間違いありません、目的の『シベリアオオハシシギ』です!


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-シベリアオオハシシギ01


早朝のもやっと画像では、いまいち夏羽の鮮やかさが伝わりません・・・(´□`。)

これが限界(汗


ただのオオハシシギ に比べるとかなり大きめ。

しかも足が黒い。

夏羽のただオオハシシギも先日の出張の際、撮りましたが、顔はここまで赤くならないようです。


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-シベリアオオハシシギ02


やっといい感じにあたりが明るくなってきた頃には、どっかへ飛んで行ってしまいました・・・

あと30分、いてほしかった・・・(´・ω・`)





写真を見て『きれいだな~』とか『かわいいな~』とか思った方は
ぜひぜひ、クリックしてってね ('-^*)/

あ、もちろん『なんとなく』も大歓迎です(笑    

     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村