ライチョウ | 『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

出会いは一期一会♪
何だかんだで400種達成(≧∇≦)b
いったいどこへ向かうのやら・・・

初めてライチョウを撮影したのは、昨年の夏 のこと・・・

いや~、感動しましたね~(・∀・)


んがっ、その時、もうひとつのライチョウを知ってしまいました・・・

現地に飾ってあった一枚の写真・・・

白銀の世界にたたずむ真っ白なライチョウ・・・


そう、冬羽に身を包んだライチョウです!

ついさっき感動しまくったライチョウとの出会いを一瞬で吹き飛ばすような衝撃(((゜д゜;)))


「会いたい!」そして、「撮りたい!」

心の底から、そう思いましたね・・・


冬の間、閉山されてしまう山。

出会えるチャンスは閉山直前と開山直後の一瞬だけです。


まずチャレンジしたのは、昨年の11月。

いろんな情報を集め、装備を整え、すでに真冬の標高2450mへ・・・

そんな時期に行くだけでもアフォですが、雪の中を歩き回り、何時間も座り込み・・・

そして、空振り・・・(´д`lll)

超アフォ(笑


今回は2度目のチャレンジ。

4月といえど、山頂には大量の雪。


まあ、一言で言えば単なるアフォなんですが・・・

惹きつけられるものがあるんですよ、これが(笑


今回もまた、雪と格闘しながら進んだ先に・・・


キタ━━━━ヽ(・ё・ )ノ━━━━!!!!


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ライチョウ12


鏡餅キター!(違っ


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ライチョウ13


念願の白いライチョウ!

ふかふかの足に萌え萌え~♪


これでもちょっと遅かったのか、微妙に黒い羽がのぞいてます(;^ω^A


過眼線があるのは♂

この日、出会えたのはすべて♂の個体でした。



『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ライチョウ00


♂は、繁殖期や興奮時に目の上に赤い肉冠が現れます。


瞳の中、見えるかな~?

横線みたいに見えるのが周囲の山々、それより下が雪原、上が青空&サンサンと輝く太陽なのです(笑


超イイ天気で、真っ黒に日焼けしました・・・

次の日から、会う人会う人に、「どこ行って来たの?」と聞かれます(;^ω^A


めんどくさいので、「ハワイ♪」と答えてます(爆


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ライチョウ14


天気良すぎて、白トビしまくってるのはご愛嬌(笑

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ライチョウ11


次は夏羽を撮りたいのです(`・ω・´)ゞ






写真を見て『きれいだな~』とか『かわいいな~』とか思った方は
ぜひぜひ、クリックしてってね ('-^*)/

あ、もちろん『なんとなく』も大歓迎です(笑    

     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村