7D エラー報告 | 『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

出会いは一期一会♪
何だかんだで400種達成(≧∇≦)b
いったいどこへ向かうのやら・・・

ここ最近、7Dがよく壊れるので、概要の報告です。


まず、少し前の記事で、ちょくちょく登場しました「エラー30」

詳細不明ですが、おそらくシャッター周りの故障。

軽い症状なら、電池の抜き差しで治りますし、再発しないケースもあるようです。


私の場合は重症、修理に出すしかなかったです(´Д`;)

修理に出し、そして無事に戻っての今回の遠征・・・


ところが、この高原遠征の後、またまた7Dにエラーが出ました(´・ω・`)

今度はCFがらみ。


今回の撮影データをPCに落とし込み、カードの画像を消そうとしたときです・・・

「CFカードを読み込めません」的な表示が出て、消去はもちろん初期化も撮影も不可。

CFカードに一切アクセスできなくなりました。


カードが悪いのかと、CFを入れ替えて試しますが同様のエラー(´д`lll)

手元のCFは全部で4枚ありますが、2枚目、3枚目とアウト。


同時に何枚ものカードがダメになるはずありません。

間違いなく本体でしょう・・・


またかよ、と思いながら4枚目のカードを挿入。

ん!動いた!

何が違う?


カードを見比べると違いはUDMA。

UDMA非対応のカードのみ読めるようです。


この症状はネットで検索しても出てこず、レアな症状のようです。


どちらにせよ、再入院確定(;´Д`)ノ

サービスセンターに郵送して、またまた修理です・・・


まあ、精密機械。

壊れるのは仕方ありません。

アホほどシャッター切ってますし(  ゚ ▽ ゚ ;)


問題は、数日後、戻ってきた7Dに同封されていた修理明細!


「繰り返しテストしましたが再現しません。でも念のためあやしいとこの部品交換しときました~」


みたいな報告。

ウソくせ~(-з-)

再現しないはずがない!


先日のエラー30の修理の際も、同様の報告。

なおさら、ウソくせ~(-з-)

たぶん、「ここがダメでした」みたいなことを書くと、ブログとか某商品比較サイトなんかに書き込まれて商品イメージの低下を招くんでしょう・・・


視野率問題とかありましたからね~

コリゴリって感じなのでしょうか(笑


まあ、無料の修理なら何だってかまいませんよ!

念のための交換、おおいにありがたいです。

ただ、お金払ってる修理に、この回答はどうかと思いますがね~

再現しないなら、そのまま返せよってねヽ(`Д´)ノ


エラー30の際には、再現しないとのことなのに基板が交換されてます。

13000円くらいの修理費と、がっつり送料取られました(ノ_・。)


こういった部分、もうちょっと改善して欲しいですね~

こっちも正直に状況を教えて欲しいですし、使い方に問題があったのなら、以後気を付けたいですし・・・


実は今回の修理は、つい先日修理から戻ったばかりだということを伝えたら、無料でやってくれたんですけどね・・・(;^ω^A


あ、そうそう。

この修理から戻った7D、ひとつだけ、あれ?こんなだったっけ?という点が・・・


7D使いの皆様に確認。

電源入れてしばらくほっとくとスリープ状態になりますよね?

その後、シャッター半押しで復帰なのですが・・・


この復帰までの時間。

つまり、シャッター半押しからファインダー内にAFスポットが点灯するまでの時間。


これって一瞬じゃなかったでしたっけ?

今、2秒くらいかかってるイメージなんですが(((゜д゜;)))

それとも何か設定があるんでしょうか?


ご意見お待ちしておりますm(_ _ )m

そして再々入院の予感・・・(((゜д゜;)))






写真を見て『きれいだな~』とか『かわいいな~』とか思った方は

ぜひぜひ、クリックしてってね ('-^*)/

あ、もちろん『なんとなく』も大歓迎です(笑    

     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

写真が無いけどね・・・(((゜д゜;)))