アカモズ(LifeList #192) | 『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

出会いは一期一会♪
何だかんだで400種達成(≧∇≦)b
いったいどこへ向かうのやら・・・

高速1000円が終わりと言われれば、遠征に行かない訳にはいきません(`・ω・´)


基本的に平日休みのわたくしにとって、恩恵を受けきれていないシステムではありましたが、無くなってしまうのは非常に残念。

無理やり日曜日に休みをねじ込み、いざ出発であります(σ・∀・)σ


前回予告いたしましたとおり、6月19日の高速1000円最終日、ふらりと高原へ行って来ました。

メンバーは5人。

おなじみすぎて割愛Σ(・ω・ノ)ノ!


当たり前のように深夜に集合して出発・・・

目的地へ向かう道中、何度か激しい雨に降られ、天気が心配されましたが、そこはアレです。

いつもどおり、晴れ男パワーを炸裂させときました(・∀・)


さて、まず最初に向かったのが今回のメイン、『アカモズ』です。


ポイントに着くなり、聞いたことのない声!

「この声がアカモズなんじゃない?」と言ってる間に、現れてくれました(早っ!


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-アカモズ01


普通のモズが頭だけ茶色くて背中からしっぽにかけてはグレーっぽくなるのに比べ、この子はしっぽの先まで全身が赤っぽい茶色をしています。


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-アカモズ04


さらに、普通のモズが留鳥なのに対して、この子は夏鳥。

繁殖のために渡ってきます。


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-アカモズ02


でも、行動はやっぱりモズ・・・

木の高いところで、しっぽ回しながら、ギチギチいってるのは同じです。


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-アカモズ03


この子も年々数を減らしているようです。

寂しい限りですね・・・(´・ω・`)




写真を見て『きれいだな~』とか『かわいいな~』とか思った方は

ぜひぜひ、クリックしてってね ('-^*)/

あ、もちろん『なんとなく』も大歓迎です(笑    

     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村