【有元葉子さん】クランベリーのソーダブレッド@無水鍋 | レシピ本のレシピ

レシピ本のレシピ

真似することが上達への近道。
たくさんあるレシピ本から、好きな料理家さんやピンときたレシピを再現した記録ブログです。
自分なりに作ってみた感想なども書き込みます〜


無水鍋で簡単ブレッドです。
無水鍋をオーブン代わりに使う粋なレシピ。
この鍋は使いこなせばとても便利で素敵な鍋です。有元さんも好きな料理家のうちのお一人です~

photo:01


photo:02



【材料】(直径役15cm1個分)
薄力粉  200g
BP    小さじ2
卵    中2個(今日はLサイズ)
グラニュー糖 30g(バレンタインの時に余っていた粉砂糖を使いました)
オリーブオイル 大さじ3
クランベリー 1/2カップ(たぶんそんなになかったと思います。)

【作り方】
1、薄力粉とBPは合わせてふるう。(ふるわなくても泡立て器でシャカシャカしました)
2、ボウルに卵を泡立て器でよくとき、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。オリーブオイル、クランベリーを順次加える。(卵だけ先にといちゃえば、後は一緒にいれても大丈夫、でした。笑)
3、粉類を2回に分けていれ(これはやったほうがいい)さっくりと混ぜたら(所謂、粉気がなくなるまで)ボウルからだし、台に打ち粉(分量外、薄力粉ね)をしながら折り畳むように(わりと適当に)して、丸くまとめる。アルミホイルに薄く油をひいて生地をのせ十字に浅く切れ目を入れる。
(たぶん、本の画像だと粉振って焼いてると思います。私はしなかったけど)
4、鍋に蒸し板を敷いて中火で3~4分熱し、生地をホイルごろ敷いて蓋をし、中火で25分焼く。

【感想】
きっちり25分で焼けた。
卵が大きかったからか、本よりやや黄色。ややしっとり。
空焼きになるのが恐くて、すこーし水を入れてみました。だからか、中はしっとり周りはかりっと。仕上がりました。
でも、やっぱりソーダブレッドってふくらし粉でふくらましてるから冷めるとけっこー固い。
パンっていうより、マフィンかな~。
油が少ないから、しっとりはしてないけど。くるみとかナッツとかいれても美味しそう。
あ、オリーブオイルの香りが結構強かったので、サラダ油の方が良いような気もしたけど。どうなんだろう。今度違うのでやってみようかな。


今回の本はこちら

有元葉子の無水鍋料理/文化出版局

¥1,575
Amazon.co.jp

ちなみに私が愛用している無水鍋はこちら
無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】/生活春秋

¥9,240
Amazon.co.jp

読んでいただきありがとうございます!
レシピブログに参加しております。ぽちっとしていただけると嬉しいです。
div style="text-align:center;line-
レシピブログに参加中♪