【月森紀子さん】レモン風味の炒めなます | レシピ本のレシピ

レシピ本のレシピ

真似することが上達への近道。
たくさんあるレシピ本から、好きな料理家さんやピンときたレシピを再現した記録ブログです。
自分なりに作ってみた感想なども書き込みます〜

photo:01


材料:4人分

さつまいも 80g
れんこん  80g
にんじん  70g(1/2本)
大根    80g(なかったので、カブを1個入れてみました)
きくらげ  10g(今回はカット)
ごま油  大さじ2
赤唐辛子   1本(輪切りしかなかったので、適当に1本分くらい)
酒    大さじ2
てんさい糖 大さじ2
塩    小さじ1/2
薄口醤油 大さじ2(最後だったので1と1/2くらいだったかな)
黒酢   大さじ3
レモン汁 小さじ1(はかるのが面倒だったので、1/4くらいカットして手でしぼりました)
レモンの皮のみじん切り 小さじ1(こちらもはかるのが面倒だったので、汁に使ったレモンの皮の部分を刻みました)

<作り方>
1、さつまいもとれんこんは3mm幅の輪切りにし、大きいものは半月に切る。
  (私は水にさらしましたよ~)
  人参と大根(今日はカブ)は3mm幅の半月切りにする。
  (火の通りを一緒にするため、全部同じくらいの大きさになるように切ればいいと解釈)
2、きくらげはぬるま湯でもどして、石づきをとり、食べやすい大きさに切る
  (材料がなかったのでカット)
3、フライパンにごま油と赤唐辛子を入れて温め、香りがでてきたら1の野菜と2のきくらげ(しつこいけど、入れてません)を入れて炒める。(中火くらいかな?)
4、3の野菜に油が回ったら(フライパン3振りくらい)酒をふり、次にてんさい糖を加えて手早く炒める(手早くという言葉に若干焦る。)そこに塩、薄口醤油、黒酢を加えて調味し(焦るから先に用意しておきました)さらに強めの火加減で炒める。(要するに、強火で水分飛ばしてね。ということなんだと解釈)
5、4にレモン汁とレモンの皮を振りかけて一混ぜし、盛りつける。
 (ココで火を入れすぎると、レモンの風味が飛ぶんじゃないかと。。)

<感想>
材料を準備してから5分くらいでできる。野菜に火が入ってるかな~って思ったけど入ってた。少しぽりぽりの食感がいい感じ。
お酢に、レモンだからけっこう酸っぱい。でも個人的には好きな味。
月森さんのレシピの味付けは間違いがないな~

<参考レシピ元>
玄米汁菜 (講談社のお料理BOOK)/講談社

¥1,575
Amazon.co.jp

読んでいただきありがとうございます!
レシピブログに参加しております。ぽちっとしていただけると嬉しいです。
div style="text-align:center;line-
レシピブログに参加中♪