まーめー3分クッキング【出張編】 | 魚釣るなら底までも~道南編〜

魚釣るなら底までも~道南編〜

2020.04単身赴任が終わり江差から函館に戻る。
投げ釣り、ロック、ルアー。海で釣りを楽しむ。

先生~先生~~
まめ先生~~~
ま~め~せ~んせ~~~
あれ?
なに?
用事があって来れない??
(ll゚д゚)Σ(OωO )
どうすんの!魚!

仕方がないのでアタクシやります。

まめ先生 タイトル パクりました。爆)

事で
3分クッキング【出張編】
はじまりはじまり。パチパチパチパチ\(//∇//)\

まずは ハモ から

{D46C90DB-3C86-4308-930D-9744FA5D3679:01}

綺麗に開けました。
目打ち?何ソレ。爆)
必要ありません!!!
まじで。
普通の魚捌くのと何ら変わらず普通に背開きできるから。。。普通にね。。。
{083FA6A7-97B3-4568-A370-266297492381:01}

食べやすいってよりは焼きやすい大きさに切って串打ちましょー
あとは焼くだけ(笑)
はい。
ハモ 終わり。

続いて 子ニシン。
{AA799901-9249-4EED-B91D-5971B90966A1:01}

こんな感じで。
ハラスは骨も多いし食べないから、思い切って切り取っちゃってね(^^)
{5945B903-E8B7-4F6B-A849-E4A419356F19:01}

血合の部分は念入りに綺麗に洗いましょう。
あとで生臭くなっちゃうよ(ll゚д゚)

もう一度、綺麗に洗ってキッチンペーパーで拭き拭きしたら
{83E7071C-BC1C-47DE-A090-A5E303E894E2:01}

重さを測ってね(^^)
塩分はお好みで。
漬け汁の塩分濃度じゃないですよ。
漬ける魚の重量に対する塩分濃度です。
これ間違えると大変な事になりますからね。(自己流です。)
{AC55550B-4288-4742-A057-919367689046:01}

{D52C6C5C-450F-4351-BE65-8557CC4A9900:01}

漬け込みま~~す\(//∇//)\
特性の漬け汁。
ソミュール液と言うのかしら?
塩分濃度は2%だよ。
ジンジャー・ブラックペッパー・ローズマリーを入れてみます。
コレはホントにお好みで。
唐辛子とかタイム・バジルとかね。
漬け込みが終わったら寝ましょう(笑)

朝起きてから
{FEACC363-C9C0-4D81-B20E-A0AF8470F222:01}

干しましょう。
今回はなんとなく6時間。
6時間では足りないと思いますよ。
結構シッカリ水分が抜けるまで干した方が良いのかな?たぶんね。

{38DA7EA7-5FEE-49A2-8A43-4D9AA5237578:01}

吊るしましょー
上からしか撮影できないのよ(笑)

{C0128A46-69CF-447B-8261-8392A9D04937:01}

チップに点火。
可能な限りガッチリ火を点けるのがコツ。
火が消えて煙がモクモクしてきたら

{ABB24FF5-4673-4F5E-BC1E-F2454EF864C8:01}

シャキーンヽ(≧▽≦)ノ

{B14EE765-AEDE-4D81-9F0A-218E2C31D126:01}

チップの状態が良ければこの温度前後で固定されます。
高い時は火が付き過ぎ。消しましょう(笑)
低い時は火が消えてます。点けましょう(笑)
チップがお線香みたいになってなきゃダメですよ?
火は点いてるけど炎は出てない状態。
コレをキープできれば、お昼寝してても大丈夫!!
干した感じがやっぱり足りず(魚の水分が多かった)若干ベチャベチャな感じになってしまったので、燻煙時間を延長です。
今回は3時間の燻煙にしましたよ。
1つで90分燻せるスモークチップを使いました(ホームセンターとかで普通に売ってるヤツ)。

全然 3分クッキング じゃないよ。
24時間近く経過しております。爆)

{C396387E-4D3A-4DCA-B37A-46D757415DE4:01}

美しい飴色に仕上がりました!!

子ニシンだからと言って侮るなかれ!
メチャクチャ脂乗ってて最高に旨いから。

コレでビール飲んだら最高だよ?
火が通ってるので、このまま食べちゃってね~~
骨ごと頭から丸かじりした人も居るけどね(笑)
骨は抜いて食べた方が良いかも知れません。
お魚苦手な人でもたぶん大丈夫
魚嫌いなアタクシがムシャムシャ食べるってお墨付き(笑)

まーめー3分クッキング【出張編】でした( •̀ .̫ •́ )✧

まめ先生~こんな感じでどうでしょうか(笑)



にほんブログ村
ぽちっとボタン追加(笑)