おふくろの退院 | new暴れん坊商人~視覚障害者の呟き~

おふくろの退院

11月28日の水曜日におふくろが自宅に戻った。

1ヵ月半の治療入院、2ヶ月のリハビリ入院を経ての退院である。

自宅の玄関の段差を解消し、トイレ周りを中心に手すりを設け、移動用に解除用車椅子をレンタルした。

寝室のベッドも寝やすいようにと模様替えをし、万全の状態と思っていた。

けんど、やはりそれらは本人が病院にいての、わしと親父や妻の意見、考えの元にて準備したことであった。

実際に本人がその場所にて動作すると、いろいろと本人の意見が出てきて、ベッドの位置や他のことなど変更することとなった。

わしは今日の土曜日も臨時に会社を休んでいたので、それらに対応できた。

お袋は思ったより会話、動作など回復しており、食べ物もほとんど通常のおかずを食べられ、ごはんも普通に炊いたものを食した。

トイレや歩行などは必ず見守りは必要ではあるが、これも自宅で生活していれば、徐々に戻ってくるじゃろう。

ひとまずは安心じゃと思ったのでした。