1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年06月18日

将来のためのリフォーム

テーマ:家族の話題
今は社宅に妻と娘の3人で住んでいる。
息子は姫路の自宅に一人で住んでいる。

わしの定年後は姫路の自宅に戻る予定なので、離れて住んでいる間に姫路の自宅をリフォームしている



狭いコの字型の階段を広くまっすぐに変更し、2階にお風呂を新設し、トイレとキッチンをやり替える。

間仕切りを壊して広くリビングダイニングを作り、屋内ばるこーにーも作る。
予備日を含めて2か月のリフォームである。

リフォームの間は、息子は近くのレオパレスに仮住まいし、進捗状況を確認するのに、妻が姫路に移り息子と住む。

わしと娘が広島の社宅に残る。
1か月ぶりにわしも進捗状況を確認しに行った。

けんど、わしが視覚障害で見えないので、工事現場化している家の中の移動はむつかしかった。
状況は触らないとわからんが、いろんな箇所がダンボールでおおってあって、ようわからん。

結局、配置の確認のみに終わり、詳細は再度、来週の末にすることとした。

わしが唯一こだわったのが、事前に各部屋にLANケーブルを配線し、家の中のLAN状況を確立したことで

ある。
無線LANでもええんじゃが、しょせん有線LANの速さにはかなわない。そこで、新設するトイレの近くの収納スペースの上段にフレッツ光のモデムの取り付け場所を設けて、そこから

各部屋に配管を作ってLAN配線をできるようにしたのである。

ここらへんは、奥さんはようわからんようなので、わしがしきることができた。

6月26日にNTT西日本のモデムの移設工事を予約しているので、リフォーム業者の立ち合いの素に移設完了をもくろんでいる。
ノートパソコンも持って行って、ちゃんと各部屋でネットができるか?どのくらいのスピードがでるのかを測定の予定。
楽しみじゃね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年05月25日

セブンイレブンまでの道のりは長かった!

テーマ:日常の出来事
姫路宅のリフォームで、奥さんが姫路でお兄ちゃんと暮らし、わしと娘が広島に残って2週間が経った。

娘の朝食、わしの昼のお弁当、夕食作りは続いている。
けんど、まだ1か月近くあるので、わしもいろいろとチャレンジしようと思い、今日は午前中のみの勤務じゃったので、昼食を帰り道のお好み焼きやさんで購入した。

広島だけに、あちらこちらにお好み焼きやがある。
世間は広島風のお好み焼きと呼ぶが、地元では広島風のお好み焼きが一般のお好み焼きで、大阪で食べるのが関西風のお好み焼きである。

「そば、肉、卵を一枚お願いね。」とおばちゃんに頼んで10分でできあがる。
500円と安い。。

お持ち帰りで家に帰り食べる。
娘は昼からセブンイレブンでアルバイトである。

明日もわしは休みなので、家の周りを体験してみることとした。
いつもは奥さんの手引きで買い物に出かけているので、一人での白杖歩行では、通勤以外は不安である。
チャレンジしなければ、いつまでたってもだめじゃろうと、200メートル先のセブンイレブンまで明日の昼食を買いにいくこととした。

前に住んでいた姫路では、お城の周りに住んでいたので、東西南北に広い道が整理されていて、誘導ブロックもきちんとついていて、迷うことはなかった。
けんど、ここ広島は、道が斜めに走っているので、なかなか歩いている場所の感覚がつかめないのである。

そこで、IPhoneのナビアプリの「てくてくナビ」を使うこととした。

近くにあると思われるセブンイレブンの住所を、パソコンで検索し「てくてくナビ」に位置を入力する。
そしてナビをスタートすれば、その住所の方向にIPhoneを向けると、ぶるぶると本体が震えて教えてくれるのである。
もちろん、目的地までの距離も教えてくれる。

出発してしばらく歩くが、ナビどおりに進んでいてもいつもの道の雰囲気と違うような気がする。
けんど、かまわず歩いて、あと10メートルとのアナウンスの近くまでくるが、やはり、どうもいつもと雰囲気が違う。

そこで、通りかかったお兄さんに、近くにセブンイレブンがないかを聞いてみる。
するとここですよと歩道のへりのドアを教えてくれる。

あれぇ?
いつも奥さんと行っているセブンイレブンはけっこう大きな駐車場があり、その奥に入り口があったはずじゃが。

しょうがなく、おにぎりと、菓子パンと、カップヌードルとアイスコーヒーを買って、ここはどこのセブンイレブン化を聞いてみると、なんと、いつも行っているお店からさらに西にいったとこのセブンイレブンじゃった。

わしがいつも行っているお店を聞き出し、店員さんにその店まで手引きをしてもらった。
ええ人じゃった。

そこからはいつもの道がわかるので5分たらずで自宅に着いた。

ああ、再度、朝鮮せんといけんですね。

明日の休みは昼からブラインドテニスである。
違う事業所と契約してのガイドヘルパをお願いしている。

ブラインドテニスも5回目なので、そろそろ慣れて規定、バシバシ打ち返してやろう???と思うのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015年05月20日

ブラインドテニス

テーマ:視覚障害
昨日、1か月ぶりにブラインドテニスに出かけた。

朝の9時から13時まで、参加者8人くらいが、4分ずつ交代でコートに入り、レシーブやサーブの練習をする。

経験が長い人は、試合形式でやったりする。

わしはB1なので、今日からアイマスクを着用して練習した。

視覚障害1種1級といっても、明るいくらいはわかるので、アイマスクしてしまうと、まったくの全盲状態である。

ちと、勝手が違ったが、ずっとアイマスクをして行動したので、後半は全盲状態にも慣れてきた。

そして、いろいろな方から、助言をいただき、玉田氏に対して半分くらいはラケットに当てて、打ち返すことができるようになった。
けんど、わしが打ち返したボールを、さらに相手が打ち返しても、それにはついていくのが精いっぱいで、再度、打ち返すまでにはいたらない。

練習終わってからは、皆で昼飯を食べに駅前の中華料理屋に出かけた。
冷やし中華と半チャンのチャーハンで800円。
久々に腹いっぱい食った。

あっ、今日からガイドボランティアの片と一緒に行動。
66歳の年配の男性。

けっこう視覚障碍者の手引きには慣れているようで、助かった。

22日は、正式に事業所と契約して、今後も奥さんが帰ってくるまで、ガイドヘルパーさんを利用する。

よろしくです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月16日

娘との二人暮らし5日目

テーマ:家族の話題
姫路の自宅のリフォームで奥さんは姫路暮らし、わしと娘は広島暮らしとなって5日目。

初の会社の休みです。

広島では、今まで食事から身の回りまで、すべて奥さんにおまかせコースじゃったので、どこに何があるやら、さっぱりわかりません。
正直、壁周りの椅子の配置もよくわかっていなかったありさまです。

唯一、お風呂のお湯入れと掃除、トイレットペーパーのありかがわかるくらい・・・・・。

昨日まで、朝の6時に起きて、わしの食事とお弁当、掃除、洗濯と奮闘してくれた娘も、今日わしが休みなので、ゆっくり寝ています。

そこで、広島に越してきて、初めて部屋の中をじっくり探検したとです。

しんかし、朝食に食パンを焼こうかと思っても、食パンのありかがわからん。
食パンが、見つかってもオーブントースターの使い方がわからん。
いつも食っているヨーグルトの場所がわからん。

それでは、洗濯機でもまわしてあげようかと思ったが、洗剤のありかがわからん。
洗濯機のスイッチがわからん。

それでは、テレビをつけて、朝ドラを見ようかと思っても、リモコンのスイッチの入れ方がわからん。

しかたなく、パソコンたちあげていると、やっと娘が起きてきたとです。

上のすべてを聞いて、どうにか納得。

一つ、驚いたこと。
洗剤が、粉や液体でなく、一回分がゼル状になっていて、それを洗濯機の中に投入するだけ。
そのゼル状のものをつかむと、ふにゃふにゃと気持ち悪い。

視覚にたよらず、触覚のみで生きているわしには、このうえなく気持ち悪く、
「ひぇーーー!」
と、おたけびをあげてしまったとです。

7月初旬まで、先が長いなぁと思ったのでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月15日

IPhone 機種変更

テーマ:Iphones
今のIPhone5を購入して3年目に入る。

ほんまなら今年の1月の2年しばりの満期で6に機種変更するつもりであった。

けんど、データのバックアップと復元がめんどうで、まあええかとそのままIPhone5を使っている。

今年の4月には腕時計型のアップルヲッチも販売はされているものの、今ひとつ興味がわかない。

今のIphone5の調子が悪くなったら、機種変更で今年の9月発売のIPhone6Sか7に乗り換えちゃろうと思うのでした。

あっ、
IPhoneに慣れたら解約しようと思っていたガラ携のらくらくホンじゃが、電話とメール専用で、電話かけ放題にして、おまけにらくらくホンベーシックに機種変更しちゃったです。

みれんがましいですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年05月13日

ガイドボランティア

テーマ:視覚障害
コメントいただいた、ミカンさんのブログを訪れてみた。
えっと、ミカンさんは、どこのミカンさんじゃったけ?

そしてブログにガイドボランティアのことが書いてあったので、わしも投稿することとした。

姫路では同行援護の登録をしていたが、結局、一度も使うことなかったわし。

広島に転居してきて、ブラインドテニスに行くこととなって、奥さんの手引きでもいいのだが、前回のメールでも書いたように、2か月間、わしは広島、奥さんは姫路のため、やむをえず、広島の移動支援の登録をすることとした。

けんど、広島はちとややこしく、通常の同行援護と、広島市独自の移動支援と、社会福祉協議会のほんまのボランティアのガイドの3種類がある。

同行援護はわしの見え方と利用状況では30時間くらい?の利用時間となるじゃろうが、あとの二つは、両方合わせて、80時間の利用ができるそうな。

それでわしは移動支援と社会福祉協議会のガイドボランティアを50時間と30時間での登録をした。

社会福祉協議会のガイドボランティアはその場で申請して障害福祉課に書類が送られて、OKでればすぐに利用できる。

移動支援は申請書と昨年の家族全員の所得証明やその他もろもろの添付書類をつけて、1週間くらいで受給者賞が届いた。

そして、受給者賞が届いたら、自分で事業所見つけて契約をするそうな。

そこで、ブラインドテニスの代表から聞いていた事業所に電話し。22日に自宅にきてもらい、契約をすることとなった。

さて、うまく契約できて、ガイドボランティアさんと外出ができるのかしらん?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015年05月12日

自宅のリフォーム

テーマ:家族の話題
昨年の8月から自宅のある姫路から広島に転勤・転居し10か月目に入った。

姫路の自宅にはお兄ちゃんのみ済んでいて、広島には奥さんと娘とわしの3人暮らしである。

わしも65歳の定年まで12年となり、老後のことも考えて、姫路の自宅のリフォームをすることとなった。

2か月近くの工事が必要であり、その間、奥さんがお兄ちゃんと一緒に、近くのレオパレスに住むこととなった。

よって、広島にはわしと娘の二人暮らしである。

こういう時には娘がいると助かる。

これが、わしとお兄ちゃんの組み合わせだったら、どんな生活になったかと思うと、ちょっと怖い。

そして、昨日からリフォーム開始で姫路で立ち会ったわしは広島に帰り、そのまま奥さんは姫路に残る。

早速、娘がはりきって、野菜サラダとみそ汁とスパゲティのナポリタンを作った。
けっこう、うまかった。

明日は、わしの朝食とお昼の会社の弁当を、早起きして作ってくれるそうな。

夕食はカレーライスだそうな。

さて、いつまで、がんばれるかな?

2か月間あるのだし、あまり無理しなくても、ぼちぼちでええからねと告げたお父さんでした。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015年05月05日

ほんまに久しぶりの投稿です。

テーマ:日常の出来事
いやー、ごぶさたしてました。
前の投稿がいつの日だったのかもわからないくらい放置してしまいました。

まあ、昨年は私生活でいろいろありまして・・・・。

どうしてもブログ書く気にならなかったもので・・・。

年あけて、いろいろなことが一段落つき、ゴールデンウィークの一日に、復活しようかと書いてます。

広島に転勤、転居して10か月目で、周りの環境にも慣れ、白杖での会社までの単独歩行での通勤もスムーズにいくようになりましたです。

今年に入ってからは、少しは運動せねばと、ブラインドテニスも始めましたです。

見えない視覚障碍者のわしがどのようにしてテニスするかって?

特性のボールを使って、見えなくてもどうにか打ち返せるのです。

ボールは、少し大き目でクッションみたいに柔らかく、中に鈴が入っていて、はじくと音がするのです。

B1、B2、B3と三つのグループに分かれていて、B1が全盲で少し見えていてもアイマスクをする。
バウンドは3バウンドまでOK。

B2は弱視でこれも3バウンドまでOK

B3はわりあい見えている弱視で2バウンドまでOKでラケットで弾き返せばいいそうです。

わしの今の視力ではB1でいくことになり、まだ、2日しかいっていないので、一回、ラケットにあてて弾き返すのがやっとです。

会社のこと、仕事のこと、パソコンのこと、アイホンのことなど、いろいろと書きたいこともありますが、今日はここらへんで・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月10日

いよいよIPhone6が発売

テーマ:Iphones
ほんまにお久しぶりの暴れん坊商人です。
まあ、いろいろとありまして、少し落ち着いてきたのでIPhoneネタを書きますね。


今朝の2時に、「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」を正式発表されました。
ディスプレイサイズは兼ねてから噂されていた通り4.7インチと5.5インチの2種類のサイズとなります!

シルバー、ゴールド、スペースグレイの3つの仕上げから選べるiPhone 6 Plusは、A8チップ、Touch ID指紋認証センサー、超高速4G LTEワイヤレス接続機能、より大きい8メガピクセルのセンサーを備えたiSightカメラ、iOS 8を搭載しています。

iPhone 6のラインアップは16Gバイト、64Gバイト、128Gバイトモデルの3種類。

SIMフリー版iPhone6 iPhone6 Plus 価格は

iPhone6 4.7インチ  iPhone6 Plus 5.5インチ
16GB
 67,800 円  79,800 円
64GB
 79,800 円  89,800 円
128GB
 89,800 円  99,800 円

9月12日から予約受付を開始し、日本では9月19日に発売されることがアナウンスされました。

メインカメラが8メガピクセル、画素あたりのサイズが1.5ミクロン、F値が2.2なのはiPhone 5sから据え置き。
iPhone 6では新たに「Focus Pixel」を採用し、オートフォーカスの速度が2倍に向上したといわれています。
240fpsのスローモーション動画の撮影も可能になりました。

さらに、Apple WATCHが 2015年春発売されるそうです。 349ドル!

Appleが時計型デバイスとなる「Apple Watch」を正式発表しました!名称はiWatchではなく「Apple Watch」!デザインは丸角の四角ものとなっておりiOSのアイコンのような形になっています。

ベルトの部分は取り替えることができるようでカスタマイズ性も高いようですね。

ディスプレイはフレキシブルRetinaディスプレイを搭載しています。
さらにサファイアガラスも搭載されています。

時計のダイアルがホームボタンの役割をしておりダイアルを押すことでホーム画面に行くなどの操作をすることができます。
Appleではこのダイアルのことをデジタルクラウンと呼びます。そして、iPhoneと同じようにタッチ操作をすることが可能です。

Apple Watchでは多岐にわたるセンサー(赤外線センサー、心拍計、ジャイロスコープ)でユーザーの動きを感知します。
Apple WatchにはS1チップと呼ばれるプロセッサが搭載されています。

詳細は、以下のページで紹介されています。

アップル、iPhone 6と6 Plus発表。One More ThingはApple Watch #AppleLive : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2014/09/apple_iphone6_live_coverage_2014.html

説明の動画はこちら。。

iPhone6 大阪弁バージョン
http://matome.naver.jp/odai/2139483785682982101/2141031618761419303

今迄と全然違う、IPhone6。
今のIPhone5の2年間のしばりを見計らって、ぜひとも購入したいですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年06月16日

7へのグレードアップその後

テーマ:会社での出来事
7へのグレードアップの続きです。

前回、XPまでの対応のフォーカーストークとHPRですが、よくよく使ってみると、どちらも不具合が生じ、オールマイティーには使えないことが判明。

結局、JAWS12をフルに活用し、いざと言う時のしのぎに、NVDAで落ち着きました。

けんど、今回の7ではJAWS12の動きがすこぶるよく、ログイン画面から、エクセル、ワード、グループウェアの読みでストレスなく使えます。

久々にJAWSをきわめてやろうと思ったのでした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。