OCRソフト | new暴れん坊商人~視覚障害者の呟き~

OCRソフト

 休みの日に妻と買い物に行ったついでに本屋さんに立ち寄ることがある。
 けんどわしは視覚障害なので、ちょっと立ち読みをすることができない。
 今のはやりの本もすぐに読むこともできない。
 そこで本の内容をスキャナでパソコンの中に呼び込んでテキストデータで変換して読ませるOCRソフトを自宅にも欲しいなんぞと思っている。
 会社には「よみとも」というOCRソフトがインストールしてあり必要な時に使用している。
 けんどそのソフトとスキャナを合わせると10万円近い値段である。
 何かの助成金を使えればいいのだがそのために新たに10万円近いお金を使うのもなんだかなぁとも思う。
 けんど、リアルタイムで本を聞くことができたらええなぁと思うのでした。