私の奇天烈な父。進のことは


常に無言、無表情の奇妙な父が初老ミニーちゃんになった日 in ディズニーランド


にて先日ご紹介しましたが、


元オリンピック美人競泳選手・田中雅美さんをはじめとして


色々な方からご好評いただいたので、調子に乗って


シリーズ化して思いついた順番に書いてみようかなと思います。

元・オリンピックスイマーと毎日がネタ


初老ミニーの進ですヨロシクネ♥

※上記URL過去記事参照


「伝わらないから」とか「変な人だと思われたら嫌だ」


という理由で今まで親しい友人にしか話してなかった


30年分のネタが溜まっているので、ここで小出しに告白させて頂きます。


2005年 薄給事変


大学時代の友人Mが実家に遊びに来て私と2人で部屋に居た時、


突然帰宅した進がドアを開けた。


礼儀正しい友人Mがサッと立ち上がり


「お邪魔してます。Mと申します。○○に勤務しております。おさんちゃんと大学で。。。」


と丁寧に自己紹介をしているのを突然遮り、



「○○!! 給料が安いなあああああっっ!!」



バタンッ



と勢いよくドアを閉めるやいなや、遠くから



「ごはんを。。。くりっっ」



という声が聞こえたと同時にトントンと二階に上って行く音が。


友人Mは何が起こったかわからずしばらく呆然としていたが、


突然爆笑して床に転げまわって泣いて笑っていた。


全てが一瞬のうちに起こった。


えっ なに今の




初対面の人の丁寧な自己紹介を3秒で遮り、あまつさえ給料が安いとは一体




てゆうか自分の娘(私)なんか無職のくせに(2005年当時)、



しっかりお勤めされてる人様の娘さんになんてことを




しかしながら友達に『進とはなんぞや』という事を


ちゃんと説明しなかった私にも落ち度があると反省。


以来私は人に進を紹介する際、あらかじめ5分程度説明してから


会わせるように気を付けている。


危ない危ない。


紹介にヒヤヒヤする危険人物が家族に。



進酷いのよ。私の事も触ってもくれなくて、


「あっっっ!!変な顔の犬だなああああ!!」


って言ってそのままいなくなっちゃったの。わたし ちょっと傷ついたな。




そうだねぱぐてんあれは酷かったよね。


でもぱぐてんが変な顔なのは事実だから、打たれ強くなろうね