居酒屋 りょう次@新横浜ラーメン博物館 | Ramen Story Of L.I

居酒屋 りょう次@新横浜ラーメン博物館

2015年4月27日オープンの「居酒屋 りょう次」に行きました。

 


 

約2年前ラー博初となる居酒屋専門店の居酒屋 りょう次が開店。

居酒屋 りょう次は沖縄食材を使用した居酒屋とラーメン店を展開する「有限会社 りょう次」のお店。

30年近く地元で愛された沖縄料理と酒のお店が本州初上陸としてラー博に出店したが、2015年11月5日より居酒屋 りょう次と同じグループの沖縄の人気行列店「琉球新麺 通堂」で提供してるラーメンが販売スタート。

元々琉球新麺 通堂は、ラー博の企画新ご当地ラーメン創生計画の第一弾として、一風堂の河原店主のプロデュースにより2001年3月6日~2002年2月24日まで期間限定出店し

その後ラー博を卒業して2002年8月10日沖縄に凱旋出店を果たし、通堂ではないけどりょう次としてラー博に凱旋出店した形になりました。 

 

 

券売機。

 

 

主なメニューは、通堂うま塩ラーメンおんな味780円・焦がし黒醤油ラーメン800円・野菜たっぷりうま辛ラーメン850円・

ミニ通堂うま塩ラーメン おんな味570円・ミニ焦がし黒醤油ラーメン590円・ミニ野菜たっぷりうま辛ラーメン620円・大盛り100円(現金対応)・塩昆布玉子100円・チャーシュー3枚200円・黒豚ぎょうざ400円・スパムロール180円・くふぁじゅーしぃ200円・マンゴーアイス300円・サーターアンダギー(2個)80円。

通堂よりもラーメンメニューは少なく、通堂うま塩ラーメン

おんな味、焦がし黒醤油ラーメン、野菜たっぷりうま辛ラー

メンの3種類のみ。

おんな味同様の看板メニューで未食の塩豚骨のおとこ味ラーメンはないのはちょっと残念。

ちなみにラーメンメニューは1日限定100食の数量限定。

席にはブックレットメニューが置いてあり、やはり基本は

居酒屋メニューが多いですね。

 

 

 

 

 

注文したのは「焦がし黒醤油ラーメン」\800

 

 

おんな味は通堂 本店で食べているので今回は焦がし

黒醤油ラーメンを。

ルックスは見事に焦げたような色をした黒いスープに

なかなか色鮮やかな具材がのっている。

スープは焦がし醤油味。

出汁は動物系メインと思われ、焦げた風味とコクのある醤油ダレが上手くマッチしている。

思ってたより旨味もしっかりしてたし、焦がし風味もインパ

クトあってメニュー名に相応しい品です。

 

 

麺は中太ストレート。

つるつるの麺肌は喉越し良く、食感もしっかり残ってたのでスープとの相性は良いかな。

 

 

具レアチャーシュー2枚・メンマ・ホウレン草・キャベツ・海苔・輪切り青ネギ。

チャーシューはレア風なタイプでしたが、昨今定番になったレアチャーとは少し異なる旨味と歯ごたえに感じ、野菜類はよく馴染んでいましたね。

 

 

ラー博無料クーポンで、くふぁじゅーしぃも頼み

本場沖縄で食べたじゅーしーを思い出させてくれる炊き込みご飯で美味しかった。

 

 

結構気に入ったなので、また間を空けて焦がし

醤油は食べてみたい。

次は野菜たっぷりうま辛ラーメンを食べよう。

 

パソコン有限会社 オフィスりょう次 HP

パソコンラー博 HP