らーめん専門店 燈の車@狭山市【4月4日で閉店】 | Ramen Story Of L.I

らーめん専門店 燈の車@狭山市【4月4日で閉店】

約4年ぶりとなる「らーめん専門店 燈の車」に再訪問

しました。

 

 

なんと!埼玉県を代表する名店、らーめん専門店 燈の車が4月4日で閉店するという情報を得て、まさか燈の車が閉店してしまうなんて...これは最後に食べておかねばと狭山へ。

閉店する2週間位前に訪れ、19時半頃に入店すると先客2と空いていた。

閉店するのをまだあまり知られてないのかなと思ってたけど、入店後10分位するとあっという間に満席となり外待ち

数人ができた。

4月4日で閉店のお知らせは外には掲示せず店内の端っこの上のほうに目立たずひっそりと掲示されてるのみ。

数人の常連さんがまた閉店前に来ますと言ってたが

まだあまり認知されてなさそうでしたね。

変わらずご夫婦で切り盛りし、見事な無駄のないコンビネーションで調理・配膳・丁寧な接客をされてる。

メニューは変わりなく、らーめん750円・つけめん800円・

カレーつけめん800円と月・火・金の数量限定まぜ麺 小

750円、中800円、大850円の4種類。

名物の特製トッピングは休止してるが、いつものと言え

ば頼めました。

 

 

注文したのは「カレーつけめん 大盛り」\900

 

 

最後はらーめんにしようかと思ったが、気になってたカレーつけめんが未食だったのでカレーつけめん 大盛りにした。

燈の車のつけめんはあつもりでの提供となり、カレーはデミグラスソースのような濃い色をしてる。

つけ汁は濃厚カレー。

これは衝撃的とも言えるカレースープ!

無化調で動物系出汁をベースにしたカレー味となり、粘度が昨今よく見かけるドロドロ濃厚つけ麺のようにかなりのドロ加減です。

味付もややショッパめだったし、こんなに濃厚ではないおとなしめのマイルドカレーっぽいのを想像したてから驚きましたし好みだったな~☆

 

 

麺は菅野製麺所の中太縮れ。

もっちりした食感も堪能できるが、茹であがりすぐの提供の為かソフトで柔めの歯ごたえのほうが印象に残る。

 

 

具はチャーシュー・味玉半分・姫竹・カイワレ。

チャーシューは細かくカットされたものがたっぷりとつけ汁に入り、いつものにしなくても充分すぎる位のチャーシューの量でしたね。

 

 

このカレーつけめんはもっと早く食べておくべきだった逸品だった。

閉店の理由は分からないが、ご夫婦の体調が悪いというのではないと思う。

非常に閉店は残念ですが、2000年代前半に創業した名店も今後閉店していく時代になってきたのかなと。

またいつか復活してほしいと願う名店です。