横浜家系らーめん 武道家@早稲田 | Ramen Story Of L.I

横浜家系らーめん 武道家@早稲田

2006年5月オープンの「横浜家系らーめん 武道家」

行きました。



今年は横浜市内、神奈川県内は無論都内にも無数の家系

ラーメン店がオープンし、味のジャンルで言ったら急増しまくっている濃厚鶏白湯よりも開店した店は多いかもしれない家系。

その家系ラーメンで、全国を見てもトップクラスなのは間違い

ないであろう濃厚を越えた超濃厚豚骨醤油を提供しているのがこちら早稲田に本店を構える武道家(ぶどうか)。

ご主人の菊池氏は新中野に本店を構え首都圏を中心に支店展開している「横浜ラーメン 武蔵家 中野本店」 出身。

今までにない家系ラーメンを作りたいと8年半前に開店し、屋号の由来は武蔵の道を歩んできたという意味と、菊池氏が空手をしていることから武道家と名付けられた。

まだ2006年は都内に家系は多くはなく、その時代から他の家系とは異なる味を目指していたと言うのだから凄いし昨今の濃厚家系ブームにも見事フィットした。

支店もじわじわと増えていき、2号店「横浜家系らーめん 二代目武道家 、3号店「武道家 龍」、4号店「らーめん 武道家 口 ~くにがまえ~」、5号店「横浜家系らーめん 武道家 吉祥寺店」が都内にある。

二代目武道家を先に行ってしまったが、やっと念願の武道家

本店に行くことができた。



お店の場所は早稲田駅3b出口から20秒ほど。

早稲田駅3b出口からすぐの早稲田通りを馬場下町交差点方面に向かうとあります。

店内は割りとこぢんまりした造りで、L字型カウンター10席。

入店すると武道家ではお決まりの「せぇー!!」と気合いの入った声で迎え入れてくれます( ̄ー ̄;

お冷は給水器からセルフですが、ぬるくて正直不味かった。

券売機。



主なメニューは、ラーメン 並700円、中800円、大900円・半熟味玉ラーメン 並800円・チャーシューメン 並900円・のり増し50円・のり増しダブル100円・のり増しトリプル150円・ほうれん草増し

100円・キャベツ100円・ライス食べ放題50円。



家系らしいメニュー構成だが、のり増しがトリプルまであるのは珍しく武道家の魅力でもある50円でライス食べ放題もある。

ライスは何も言わなければ最初は普通盛の量で出され

おかわりする時は量を聞かれるので自分で食べれる量を。

当たり前だが大盛りライスやおかわりされたライスとカウンター上にある入れ放題の漬物キューちゃんも残さないように。



カウンターにはお好み表や。



ラーメン+ライス(食べ放題)の食べ方と。



武道家では店内の壁に大量の名刺が貼られており、卓上に

ある両面テープでご自由に貼れて、貼った方にはライス無料サービス券が貰えます。

次は貼ろうかな~。



卓上調味料は拉麺胡椒・酢・おろし生姜・おろしにんにく・

豆板醤・すりゴマ。



注文したのは「ラーメン 中(かため・濃いめ)」\800+

「ライス食べ放題」\50



この後は連食せず武道家のみをガッツリ食べるつもりで

来たので、ラーメン 中かため濃いめにライス食べ放題を。

二代目武道家と同じようにルックスは、赤茶濁色をしたもはや家系のスープとは言えない色をしており、本当写真の光加減とかではなくこの色なんですよ!

スープは超濃厚豚骨醤油味。

笑っちゃう位濃厚なスープは本店も同じでしたね(^o^;)

ドロリとした粘度も誇る濃厚豚骨は、骨の髄まで搾り出た旨味が突出し粉骨のザラッとした舌触りも感じる濃厚豚骨です。

このフルボディに厚い豚骨には濃いめにした醤油ダレがよく

合い、豚骨も醤油ダレも濃い味を堪能したほうが武道家はいいですね。

鶏油は正直多めにしないと存在感は薄いね。

ハァ~本当凄まじく濃厚ですよ(^▽^;)そしてウマいっ!



麺は酒井製麺の中太ストレート。

酒井定番の短い麺で、コシの残る歯ごたえから後半は段々と柔くなっていきもっちりとした食感に。

濃厚スープもしっかりと受け止めるし濃厚スープに間違いなく合う麺です。



具はチャーシュー・ホウレン草・海苔3枚・刻みネギ。

チャーシューは一口サイズで普通に美味しい程度。

ホウレン草と海苔はちょっとしなっていた。



ライスは並よりもやや少なめのが一杯目は提供され。



二杯目は大盛りで頼むと、(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)嘘!?

何この量!?めちゃくちゃ多くてんこ盛りですぞ!

私は今までラーメンライスを残したことはないが、本当ここの

大盛りはヤヴァく牛丼チェーン店の特盛位の量で、食べても

食べても減らず胃も疲れてきてさらには噛むことにも疲れ顎が痛くなった。

残すなんてことはできず、結局ラーメンとライスを食べ切るのに22,3分位掛かり何とか食べ切ったあせる

マジで初めてラーメンライスを残すかと思ったよ(´_`。)

大盛りはマジ止めたほうがいいね。同じかもしれないが並を

4杯位食べたほうがいいかも。



本店も期待してた濃厚豚骨で満足なお味でした☆

ただ早稲田は個人的にちょい行きにくいので、今後二代目か

他の武道家に行く回数が多くなりそう。



ラーメン横浜家系らーめん 武道家

ポスト東京都新宿区馬場下町62 白馬ビル1F

電話03-3205-3245

時計11時~15時・16時15分~翌1時

ぐぅぐぅ無休

パソコン武道家 Twitter