まるかいラーメン@青森 | Ramen Story Of L.I

まるかいラーメン@青森

青森県遠征3軒目。

「まるかいラーメン」に行きました。



青森で知らない人はいないと言われ、青森のラーメンを語るには欠かせないと言われるほど超有名店のまるかいラーメン。

創業50年以上の歴史あるレジェンド老舗店となります。

津軽煮干しラーメンは細かくなると3種類に分けられるそう

だが、一般的に知られてるのは豚骨を中心とした白湯スープに煮干し出汁を合わせたこってりの「豚骨煮干しラーメン」と基本動物系不使用で津軽煮干しラーメンの原型となるあっさりの「清湯煮干しラーメン」の2つに分けられる。

まるかいラーメンはその清湯津軽煮干しラーメン元祖のお店ではないが、これらのラーメンを「まるかい系」と呼ばれる。

いつか青森に来たらまるかいに行きたいと長年思ってたので

もうこの外観を見ただけで大興奮ものですよ!

今回の青森遠征の中でもメインと言ってもいいお店です!



まるかい系と呼ばれることからも、如何に有名な老舗であるということが分かると思いますが、こちらまるかいラーメンから

徒歩10分位の青い森公園向かいの路地を入ったところにある「丸海鳴海中華そば店」という創業約80年の超老舗そば処があるのだが諸説によると、まるかいラーメンの先代は丸海鳴海中華そば出身だそう。

今回残念ながら丸海鳴海中華そば店は訪れなかったが、まるかいラーメンとそっくりなラーメンを提供しているし屋号も丸海と同じだし何かしら関係性はあると思われる。

ちなみにまるかいラーメンは「マル海ラーメン」と表記されることもあるが、正式屋号はまるかいラーメンです。

尚、先代店主の伴 平作氏が今年冬ご逝去に伴い少し休業中してたようだが、2014年3月7日から営業再開したとのこと。
お店の場所は青森駅東口から徒歩5分ほど。

青森駅東口を出てロータリーを抜けるとファミリーマートがある新町通りを真っ直ぐ行くとみずほ銀行があるのでそこを左折してアスパム通りを進み2つめの十字路の角にあります。

まるかいラーメンと黄色い看板が出てるのですぐ分かるが

車がガレージに向かって突っ込んでいるので店内は外からはほぼ見えない。

駐車場はそのガレージに3台分あるが、皆路駐や歩道に乗り

上げて停めてる方が多い。

私が店内に入ってしばらくすると、警察か監視員が来たっぽく若い男性従業員が超強烈な津軽弁で路駐していた男性客に

恐らくそれを伝えていた(^o^;)

いやぁ~全く聞き取れないほどの津軽弁でなんかフランス語

みたいな感じに聞こえた( ̄ー ̄;

おっちゃんとかではなく、若い男性が強烈な津軽弁を使って

いたことに驚いたね。

その出来事以外は普通になまりの入った言葉でしてたけどあせる

店内は大衆食堂のような造りで物凄い独特の雰囲気。

テーブル席が無数に置かれ30席はあるかな。案内されることはなく空いてる席に勝手に座るシステムで混雑時は確実に相席となる。

厨房に男性スタッフ2人、ホールに男性スタッフ2人と会計処におばちゃん(途中からおっちゃん)の5人体制で切り盛り。

11時45分頃に到着し半分位の客入りで、12時過ぎたら続々と途切れずお客が来ていた。

OL2人組が私のところに来て「ごめんな~」と言い相席に。

メニュー。



麺メニューは、醤油ラーメンの大盛600円・中盛550円のみ。

なので店内に入った瞬間スタッフに「中?大」とすぐ聞かれるので予めどちらにするか決めてから入らないとウチのことを何も

しらね~なと思われちゃう。

凄いのがラーメンの中と大しかないとは言え、皆伝えてから

適当な席に座るのに激混みの中でもメニューを間違えること

なくスピーディーに的確に提供していた。

顔で覚えるのか洋服で覚えるのか何かしらの特徴で覚えるんでしょうね。

会計は銭湯の番台のようなお会計場で中か大か自己申告して食後払う後会計制。

おにぎり100円はお会計場前に置いてあるので先払いとなる。

お冷は給水器からセルフ。

卓上調味料はGABANブラックペッパー。



注文したのは「醤油ラーメン 中盛」\550



連食中なので醤油ラーメン中盛を。

ルックスは津軽煮干しラーメンと呼ぶに相応しくシンプルな

ラーメン丼ぶりで提供。

スープは清湯煮干し醤油味。

動物系は恐らく不使用でエグミのない煮干しがきっちりと効き

やや強めの酸味と煮干し風味がインパクトあります。

カエシの醤油は甘味はないけどつゆのような優しいコクで

まるかい系らしく油分も少なくクリアであっさりした味わい。

この酸味の出方は好みが分かれそうだが、ニボラー好きには

この酸味が出たニボ感はたまらないでしょう!

ほぼ予想通りの津軽煮干し清湯醤油でしたがウマいね~。

尚、レンゲはありませんので直接飲みます。



麺は太ストレート。

無かん水の見た目通りうどんライクの太麺です。

つるつるした麺肌に喉越しと啜り心地の良さが抜群で柔らか

めのもっちりした食感。

麺量も結構多めで中盛で200gはあるように感じました。

結果的に他のまるかい系の中でも断トツにウマい麺だった。



具はチャーシュー3枚・メンマ・刻みネギ

チャーシューは小ぶりで薄いバラ肉で普通に美味しい。



さすがまるかい系の総本山という印象で、店の雰囲気も味も

存分に津軽煮干しを堪能できて大満足の一杯だった☆

間違いなく、まるかいラーメンを食べなければ青森津軽煮干しは語れないですね。

また青森に来た際は食べたいし再訪しないと。



ラーメンまるかいラーメン

ポスト青森県青森市安方2-2-16

電話017-722-4104

時計10時30分~21時

ぐぅぐぅ日曜定休日