勢得@千歳船橋 | Ramen Story Of L.I

勢得@千歳船橋

約1年半ぶりの「勢得」 に再訪問しました。

(前回訪問時の記事は↑の勢得をクリック!)


Ramen Story Of L.I


2001年3月27日に荒川区は町屋で創業し、その人気ぶりが仇となり大行列に対してのご近所からの苦情が理由で2005年10月21日に移転閉店という形で惜しまれつつ閉店。

いつかはまたラーメン界に戻ってくるであろうとラヲタは待っていたが中々復活せず忘れかけていた2007年12月5日に世田谷通り沿いに2年のブランクを経て電撃復活を果たしあの勢得が復活したとおおいに話題となりました。

早いもので復活してから今年で5年が経とうとしている。勢得は基本メディアには登場しない店ですが本当常に行列が絶えない名店として君臨し、移転してからもファンが多い。


Ramen Story Of L.I


割りと早い時間に着いたからさすがにまだ近所の学生達もまだ来ないであろうと予想したが甘いね(´□`。)外に行列はできてなかったが店内に4人待ち、その後も続々と入店して来られ外に10人位並びができていた。

てか私が勢得に向かう途中に歩いてる人で間違いなく勢得にこりゃ向かってるなと思わしき方が数人いたけど見事そうでしたね。こういう場面ラヲタなら年に何回かある光景だよね(^_^;)

厨房にはご主人の佐々木さんが変わらず1人ですべての作業をこなしている。

メニューはラーメン750円とつけめん800円の2種類で特に変化はなし。


Ramen Story Of L.I


卓上調味料はブラックペッパー・一味唐辛子・酢。


Ramen Story Of L.I


注文したのは「ラ-メン」¥750


Ramen Story Of L.I


勢得と言えばつけめん!実に8割の方が頼まれるという圧倒的に注文が多いのがつけめん。ところがラーメンもつけめんの人気に隠れがちだが美味しいと評判で前々から気になっていて、今回はラーメンにしました!

提供までに待っているとご主人から「つけめん並盛です」とつけダレを渡されありゃあせる「違いますよ」と言い間違えられた(^^ゞ他にも間違えられてた方がいたのでよくあることなのかな(・_・;)

スープはつけめんと同じく濃厚動物魚介。所詮またおま系と巷では呼ばれるかも分からんがこのスープはウメェ♪

提供前に小鍋で温めてから出しますが、なんでも魚介系スープが入った鍋に動物系を合わせてるようで魚介の風味がより際立ってる印象。

動物系もつけめんに比べると粘度は抑え目に感じましたが、濃度は普通に高く濃いめのカエシとガッチリ合わさっている。そこに勢得お決まりのエビ油を加え海老の香ばしさが濃厚スープにかき消されることなく主張。

濃厚動物魚介の中でも個性的で、バランスも完成度も高くこれは美味しい☆あっ!そういえばレンゲはないのね!(´Д`;)


Ramen Story Of L.I


麺は自家製太麺。いやぁ~この麺がね~ハンパなくウマかった~(≧▽≦)デュラム粉やパン粉を使用して作られる太麺は、密度が高い風味にもっちもちの食感が素晴らしく美味しい!

前回食べたつけめんの麺と多分同じものだと思われるが、つけめんはコシや弾力性があったけどラーメンはもっちもちでいつまでも啜っていたいと激しく思いました☆

てか前回より麺がウマくなってるんじゃない!?個人的にここ数年食べた自家製麺のお店では確実に上位に入る素晴らしい麺だった(^_^)v


Ramen Story Of L.I


具はチャーシュー・ほぐしチャーシュー・メンマ・海苔・ネギ。スープと麺がここまで良くてチャーシューが不味い訳がない!

小ぶりだけど味がしっかりと染み美味しいです。


Ramen Story Of L.I


つけめんもヤヴァいけどラーメンもマジ最高ね♪1度つけめんを食べたことがある方はラーメンを食べるのもありです。

次からどちらを食べようか迷いますね。あ~そうか!釜揚げつけめんもあるのか!これも1度は食べておきたいε=(。・д・。)


Ramen Story Of L.I

ラーメン勢得

ポスト東京都世田谷区桜丘3-24-4

電話非公開

時計11時~材料切れ終了

ぐぅぐぅ月曜定休日