自家製麺 ほうきぼし@赤羽/志茂 | Ramen Story Of L.I

自家製麺 ほうきぼし@赤羽/志茂

2011年4月13日にオープンした「自家製麺 ほうきぼし」に行ってきました。


たっちゃんのラーメンストーリー


オープン当初からラーメンフリークの間で話題となっていた注目の新店にやっと訪問です(^^ゞ

最近ではメディアにもじわじわと出始めるなど知名度もあがってきているほうきぼし、経歴は詳しく分からないが女性店主と娘さん2人で切り盛りしておりなんと麺は自家製麺!

しかも娘さんかわいいラブラブなんでもまだ未成年とかビックリマーク


たっちゃんのラーメンストーリー


さらに驚いたのがなんと来週から開催されるすでに秋の風物詩と化してきている「大つけ麺博」 になんと出店が決定したのですΣ(~∀~||;)まだオープンして半年の新店でしかもつけ麺をレギュラーメニューに置いてないお店ですよ!!

それで選ばれるとは相当凄い抜擢だよね!!


たっちゃんのラーメンストーリー

お店の場所は赤羽駅と志茂駅のちょうど中間辺りのにある北運動公園の裏手にある道沿いにポツンとあります。以前もラーメン屋があった場所らしいが人通りも少なく正直いい立地とはいいがたい。

閉店近い時間に訪問したが先も後ろも客は0。だが大つけ麺博に出たらこの客入りも大逆転するでしょうね。それも踏まえて出店する前に訪問しようと行ったわけ。


たっちゃんのラーメンストーリー


店内はシックな色合いで落ち着いた雰囲気のカウンター8席のみ。入口付近にテレビが流れゆっくりとくつろいじゃいそうな空間ですよ♪飴もご自由にどうぞ。


たっちゃんのラーメンストーリー


そして母と娘さんがいましたが母は途中からいなくなり娘さんが調理を1人で行い、大つけ麺博の紹介分でも娘さんが店主と書かれていたから主に調理してるんだろうね。

いや普通に見事な手さばきで調理されていたしなんの問題もなかったですけど(*^▽^*)

メニューはこんな感じ。


たっちゃんのラーメンストーリー


麺メニューは、汁なし坦々麺880円・坦々麺880円・まぜ麺650円・おくら納豆まぜ麺650円・醤油ラーメン680円の5種類。

坦々系がウリとなるようだが、珍しいのはおくらと納豆が入ったまぜ麺ですね!さらに麺も汁なし系は太麺、汁麺は中太麺に使い分けてこだわるなど女性店主が揃えそうなメニュー構成じゃないよね(^▽^;)一体何処で母は(多分娘ではない)修行したのかそれとも独学なのか謎は多い。

ちなみに会計はレジにて後払い制です。

卓上の様子です。お冷は麦茶で、この日はかなり暑かったからもうがぶ飲みしちゃいました(;´▽`A``


たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「汁なし坦々麺」¥880


たっちゃんのラーメンストーリー


提供まで10分位待ったけど太麺は7分・中太麺は5分半の茹で時間を頂いていますと書かれていたのでその辺は想定内!いや~ビジュアルすんげ~旨そうじゃん☆

具は肉味噌・揚げ麺・小松菜・砕きピーナッツ・ニンニクチップ。


たっちゃんのラーメンストーリー


丼ぶりの底にタレが入っていて特製味噌とよ~くマゼマゼして食べてみると香りがふわっときて口に入れてみると、うわ~これは旨い☆キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

特製のタレと自家製ラー油に山椒など8種類のスパイスを配合させて作る自家製の特製肉味噌が実にいい!味噌のコクもしっかり効き、ラー油の辛味とスパイスの痺れが共に主張しては絶妙なバランス感覚を保ち、辛味よりも痺れを舌にビリビリと感じながら食べ進められる痺れ汁なし坦々だ!!

私は辛いのや痺れはどちらかというと得意ではないが、辛さの中にもちゃんと旨味があるから美味しいし、これはもう食べていて心地よく感じるほど気に入ったよ♪

ナッツや揚げ麺のカリカリした食感も良く、ニンニクチップの風味も見事に溶け込んでいて口の中がHOTになりますぜドンッ

麺は自家製の太麺。小麦の風味がダイレクトに広がり、もちもちした食感に喉越しも素晴らしく良くマジ麺も完成度高いビックリマーク


たっちゃんのラーメンストーリー


さらに汁なし坦々には付属のスープが付いてきてこれがまた美味しい!見た目は薄そうだけど、鶏ガラのさっぱりとしたスープなのでビリビリと痺れた口の中を落ち着かせてくれこのスープ有料でもいいからお替りしたいと思ったよ(^_^)v


たっちゃんのラーメンストーリー


いや~久しぶりに予想以上の満足感を得られた店に出会ったよ(^_-)☆納豆おくらまぜ麺や坦々麺も気になるが醤油ラーメンが凄い気になる!

どちらにせよ何度か訪問しなかればいけないお店なのは確か。ラーメン好きは避けては通れないお店なのも間違いないね。

是非訪問してみてください!美味しかった☆


たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン自家製麺 ほうきぼし

ポスト東京都北区志茂1-10-1

電話070-5464-9094

時計日・火・水・木11時~15時

時計金・土11時~15時・17時~20時

ぐぅぐぅ月曜・祝日定休日