手打らーめん tic,tac@大口 | Ramen Story Of L.I

手打らーめん tic,tac@大口

2011年6月29日にオープンした新店「手打らーめん tic,tac(ちくたく)」に行ってきました。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


まっ!まっ!まっ!まさか当ブログで大口のお店を書くことになるとは((゚m゚;)ラーメン専門店もほぼなく牛丼屋すら駅周辺にない大口にまさかのラーメン屋ができるとは叫び

しかもちょっと話題の店となっているし大口に新店ができたと聞いた時は驚いたビックリマーク

 

たっちゃんのラーメンストーリー


お店の場所は大口駅西口を降りてすぐの大口商店街の一角にあり、パチンコ永楽の対面もしくは第二の近く(笑)

 

たっちゃんのラーメンストーリー


店内は、モダンで清潔感があって綺麗なカウンター10席と4人掛けテーブル席が2卓あり入口近くには製麺室が設けられている。

店主は様々なラーメン店で修行してきたとの事だが、有名処で言うと仲町台にある人気店「白河中華そば」で麺打ちを学んだそうです。

なるほどこれは麺に超期待してしまいますね~☆ってかとら系チックな1杯が大口で食えるなんて(・Θ・;)時代は本当変わるもんです。

メニューはこんな感じ。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


麺メニューは、ら~めん650円・つけ麺700円・お子様ら~めん400円とトッピングによるバリエーション。開店して間もない頃に行ったので若干の変更はあるかもしれませんが、麺の大盛は訪問時はないとのことです。

卓上の様子です。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


注文したのは「ら~めん」¥650+「ワンタン」¥150+「塩むすび」¥100+「餃子」¥300

 

たっちゃんのラーメンストーリー


やや縦長の丼ぶりに側面にもtic,tacのロゴが入っていた。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


スープは無化調で鶏ガラベースの動物系をメインに使用した醤油味。動物系の素材感もよく出ているし脂分も少なく、やはりどこか白河系の味を連想させるあっさりした口当たりながら物足りなさを感じさせないバランスのいい仕上がりはお年寄りが多いこのエリアで非常に人気が出そうなラーメンだ。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


麺は自家製手打ちの中太縮れ麺。手打ちらしいウェーブはあるが白河系のようなピロピロとした感覚はなくちょっと残念ですが風味と歯ごたえは十分よく、こういうあっさりとしたスープにもまずまずフィットしていた。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー2枚・ワンタン6個・メンマ・三つ葉・刻みネギ。

チャーシューは柔らかくて味がしっかりと染みこんだものでこれは旨いね♪

 

たっちゃんのラーメンストーリー


ワンタンは餡が小ぶりに詰まり、皮が滑らかなタイプのでまぁ普通に美味しいという印象かな。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


塩むすびは温かいご飯に塩が程よくまぶしてある。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


餃子は焦んがりと焼き上げた皮がぱりぱりとしたタイプので、餡はニンニクがほんのりと効いている。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


同行者の「つけ麺」¥750

 

たっちゃんのラーメンストーリー


つけダレはら~めんと同じく鶏ガラベースの醤油となるが、ややパンチがありコクも強めの感じに仕上がっており、三つ葉や刻みネギなどの具がいい感じでアクセントなっていて予想以上に旨いです!

 

たっちゃんのラーメンストーリー


麺もら~めんと同じですが、みずみずしさがあってより風味とコシがダイレクトに感じられグイグイと食べれる!いや~この麺はつけ麺の方がより良さが分かるな~☆

 

たっちゃんのラーメンストーリー


具は短冊チャーシュー・メンマ・三つ葉・刻みネギ。チャーシューがやはりここはかなり美味しいです☆味の染み加減と柔らかさは短冊にしても失わずこりゃ旨いよ☆

 

たっちゃんのラーメンストーリー


最後にスープ割りをしてもらうと、さっぱりと飲み干せるスープになり最後まで美味しくいただけた。

個人的にはつけ麺の方が好みでした!開店当時に訪問したから味に磨きがかかっていて違う感じになっているかもしれないのでまた再訪しに行かなくては。

すでに大口在住の方も続々と入店してきていて人気店になってるようだし、この家系が乱舞してる横浜にあっさり鶏ガラの違った風が吹いたいい店ができたかも~(・∀・)

 

たっちゃんのラーメンストーリー


ラーメン手打らーめん tic,tac

ポスト神奈川県横浜市神奈川区大口通10-1

電話045-633-7765

時計11時~20時(材料なくなり次第終了)

ぐぅぐぅ月曜定休日