麺や 丸め@花小金井 | Ramen Story Of L.I

麺や 丸め@花小金井

2006年12月1日にオープンの店丸めに初訪問。小金井街道沿いにお店はあり一見ラーメン屋っぽくない作りだが次から次へとお客が流れてきてました。ちなみに駐車場も完備されていて車での方が断然行きやすいですね。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


こちら丸めはこの多摩地区で有名人気店でして他店とのコラボ「多摩組」などでも活躍しています!長年の宿題店でもありやっと来れた~♪

 

たっちゃんのラーメンストーリー


元々煮干ラーメンを出していたお店ですが、確か限定で新潟ご当地ラーメンでもある「燕三条系」を出しこれが好評でレギュラーメニュー入りしたとかだったような気がする・・・。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


店内はカウンター席とテーブル席があって座ると何と1席ごとに鏡が設置されていて自分の顔を見ながらラーメンを食べれるナルシストにはたまらないシチュエーションだみ

メニューはこんな感じ↓↓(画像をご覧ください)

 

たっちゃんのラーメンストーリー


 

たっちゃんのラーメンストーリー


こってりとあっさりに分かれて、こってりが燕三条系になり1番オススメメニューみたいねビックリマーク

注文したのは「燕三条系ラーメン」¥780

 

たっちゃんのラーメンストーリー


麺の量は並盛・中盛・大盛がすべて同料金と嬉しいコストパフォーマンスだね☆麺の増量サービスする店だとは思わなかったのでこれは以外だった得意げ

 

たっちゃんのラーメンストーリー


味は燕三条系スープの背脂+煮干し+醤油の定番のタイプだが煮干しはエグミが出る1歩前位効いており、背脂はこってり感を見事に演出し醤油のコクもビシッと出てるしこれは美味いわ。

麺は自家製の平打ち太麺でかなりのネジレが強くゴワゴワしこれも燕三条系定番だがスゲ~スープとの持ち上げがやはり良くこの麺は自家製としては完成度高い。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー2枚・玉ネギ・キクラゲ。チャーシューは長めのトロける柔らかさだが脂身が多く食べごたえあり、玉ネギはこのスープにはかかせないでしょう!?

首都圏でも燕三条系は気軽に食べれるほど店は増えてきているがここは頭1つ抜け出ている完成度だと思います。

本場新潟にも負けない出来なのではないかと勝手に思っていますがあせる燕三条系つけ麺も気になるしこれはまた行く価値あるお店なのは間違いないな~。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


ポスト東京都東久留米市前沢2-11-13 プライムガーデンTAKIYAMA1F

電話042-453-8840

時計11時30分~15時・18時~22時(スープなくなり次第終了

時計日曜・祝日11時30分~22時(スープなくなり次第終了

ぐぅぐぅ火曜定休日(祝日の場合営業)