にぼぶら 鏡花@立川 | Ramen Story Of L.I

にぼぶら 鏡花@立川

9月19日に立川にオープンした新しいラーメン集合施設らーめんたま館 に行ってきましたビックリマーク

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200910192039000.jpg


入ってる店は地元立川にある鏡花の新ブランドにぼぶら鏡花・中野を本店に構え首都圏にあちこちある家系ラーメン店武蔵家・石神井公園にある人気行列店井の庄 ・羽村にある鮮魚系のラーメンが話題のいつ樹で月曜日限定として屋号と味を変え煮干しラーメンを提供していた青樹が独立し、東京の中心部の店ではない人気4店舗の味が食べれます。

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200910192041000.jpg


この施設自体はホテルの1Fにあり広くはなく、他のラーメン集合施設のように暖簾をくぐって店に入るのではなく4つの方向に厨房とカウンター席があり開放している店舗で屋台みたいな作りになっていて何処を食べるかは事前に決めておいた方がいいでしょうラーメンちなみにトイレは男女1つずつありますが1人入ったらカギかけられて入れず待たなくてはならないのがやっかいだねショック!

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200910192040001.jpg


さすがに全部の店を回るつもりはなかったので2つに絞りましたkonatuまずはにぼぶら鏡花からラーメン

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200910192103000.jpg


こちらの店だけセカンドブランドを持ってきてコンセプトは数十年前に流行った背脂チャッチャッ系の東京ライト豚骨をインスパイアした味で勝負みたいにこ

メニューはこんな感じRollingStones(クリックで拡大します)

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200910192043000.jpg


にぼぶらは煮干しを効かしたスープに背脂を加えた燕三条系のような味らしく、ぶらぶらは前に書いた通り背脂東京豚骨で味噌は背脂味噌で背脂味噌好きのたっちゃんとしてはめちゃ食いたかったが泣く泣く断念ううっ...そして気まぐれラーメンは限定30食で本日はぶら二郎なる鏡花の二郎インスパイアで友人はこれを頼んでみましたニヤニヤ

注文したのは「にぼぶら」¥700

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200910192050001.jpg


丼が背の高いタイプのでこの丼は食べやすいですね~ナイフとフォーク濃いめの醤油色に背脂の大きめが少量浮き食べてみると煮干しの旨味が強く出てるがエグミや苦味はしっかり抜けておりこれはいい煮干し系だわえへっコクもちょうどいい感じだしスッキリした後味ながら上品な味わいとは他の方が結構言ってるがまさにその通りですなピースけど燕三条系よりパンチは全然ないから別物と思った方がいいでしょうきゃー!!

麺は細麺のストレート麺でコシがありスープに合うねOK具はチャーシュー・メンマ・ナルト・海苔でチャーシューは昔懐かしいタイプの固めの歯ごたえのモモ肉チャーシュー♪お花

そして友人の「ぶら二郎」¥850

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200910192053000.jpg


野菜もなかなかの盛りで麺は極太麺で食べ応えありまして豚はトロトロの食感でニンニクはデフォで入っていましたキラキラスープがかなり乳化しておりウメ~pacificてか普通に乳化スープの二郎でしたよちゅんもじ個人的にはこれの方が気にいり見事な二郎インスパイアでしたやった

 

たっちゃんのラーメンストーリー(*^□^*)-200910192056000.jpg


完成度はさすが鏡花だな~これなら他のメニューも美味いだろうな~うメェ~

 

ポスト東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F

電話042-512-8931

時計11時~24時(23時30分ラストオーダー)

時計土曜9時~24時(23時30分ラストオーダー)

時計日曜9時~21時(20時30分ラストオーダー)

ぐぅぐぅ無休

たま館HP