こんばんは。




今日は、去年度に一緒に受験していた友達に会ってきました。




今日会う約束をしたのには理由がありまして、それがタイトルから察していただける通り

受験の教材を貰うためでした。





某進学塾に通われていて、もう使わなくなった英数化の三教科のテキストをいただきました。



英語に関しては、まだ教材選びもしていなかったのでかなり助かりました。



このブログを見てくれていたら、再度お礼を言いますね、ありがとう。






ここで一つ勉強関連のお話を。



受験勉強にあたってどの教材を使ったらいいか (参考書、問題集) ってすごく悩むと思います。



これに対して、僕の持論なのですが


浪人生など大学受験の勉強が全てひと通り終わってる方は、自分に合った物を選ぶのが一番良いと思います。
教材にも人それぞれ合う合わないがあるので、いちばん勝手が良いものを選べると良いですね。



現役生や浪人生でも勉強が不得手な方は、塾や予備校のテキストが一番だと思います。
またその予備校の教材が良いものかどうか経験者に聞ければ尚更Good ですね。
ただし、その次にきちんと全てこなす事が大切です。
講師は、良し悪しはさておき、一応受験のプロなので、分からなければ遠慮せずに頼ってみてください。



それではまた明日。





東大受験生ブログランキング