「なかなか、いいよーーー」「がんばれーーとうさんーーーラブラブ


柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ


クリスマス会の二重奏の練習に、いつも、あらしとしんに観客になってもらい、日々練習を重ねてきましたが

25日に無事、皆さんにご披露できました黄色い花


                 柴犬あらしのブログ

     柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ


昨日、サンタさんに扮装して訪ねた子たちも花束を持って来てくれました。髭はないけど、サンタの恰好をして

いる主人に思い出したように、「うーーん、おじちゃん、昨日のサンタさんに似てるよなあ~」と呟いています。

「そんなに、似てるかな~」とトボケていましたが・・・・演奏中も、演奏後も、主人の顔を舐めるように見つめて

いましたが、「クマ先生、なかなか演奏上手だったよ」と褒めてもらえました~。


    柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ



今回のクリスマス会の飾りも食事も、子供たちの母さんやお父さん達で頑張りました。

リース、トールペイント、ツリー、イルミネーション、皆でお家にある飾りを持ち寄りました。ガラーンとした

会館が温かなお家の様な雰囲気に大変身です。プレゼントは、先生から、皆さんへのお楽しみです。



柴犬あらしのブログ



    柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ




    柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ

 

ここに並んでいる料理も、お母さん方の手作りです。24日のクリスマスイブに、母さんが苦労して作ったケー

キを見ていた子供たちは、不思議です。6つあるテーブルでも、母さん手作りケーキのあるテーブルへ、自由

席なのにちゃんと座って、一番に、「美味しいよーーー」と褒めてあげながら、食べてあげていました。私の隣

に座った子も、どんなにケーキ作りにお母さんが、頑張っていたのか、そっーーーと教えてくれました。

ふふふ・・・皆、良い子たちに育ってますよね。サンドイッチ、鶏のフライ、フルーツポンチ。コーヒーは、コーヒ

ーメーカーまでご持参。何から何まで、母さんたちの愛情で一杯です。


    柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ

食事の後は、全員でゲームやハンドベルで楽しみました。母さんたちのハンドベル演奏は、さすがです。

父さんたちの演奏は、はやしの声(次は、誰だぁーーー)が混じっての、ワンポイントずれずれのおもろい演奏になりました~。



   柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ


これは、シンガポールでのゲーム。スイカ割りと同じで、皆で順番に棒でたたいて、割れたら、中からたくさん

のお菓子が降ってくる手筈です。割れた途端、皆で、床にばらまかれた、お菓子を拾い集めます。どうです・・

ご覧になってねお気づきですか、子供に混じって、大人もゲームに夢中です。実は、大人も子供も全員参加

のチーム別ゲームです。点数加算されるので、大人と言えども、子供なんかに、負けてられません。

この点数の結果次第で、先生からのプレゼントが左右されるのです。





   柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ



   柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ


サッカーじゃんけんゲームは、可愛い子供に混じって、大人も、真剣勝負です。子供たちは、お母さんたちが

マジゲーム姿に喜んでくれています。ジェスチャーゲーム、皆で手を繋いでの綱リレーゲーム…など・・・・

それはそれは、あちこちで熱戦が繰り広げられ、会場は、笑いの渦です。


   柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ


 クラッシックと言う演奏会から始まり、手作りのランチ、そして、大人げないと言われようが、子供相手の真剣

 勝負ゲーム、締めは、子供たちの手作り楽譜づくりのお披露目。半日が、あっという間に終わりました。

 終了次第、全員で片付け。何にもないガラーンとした会場を見て、初めて参加された大人の方が、こうも言わ

 れました。

 「まあ、最高に、楽しかったわ」 「子供だけでなく、大人まで楽しめるクリスマス会は、初めてだわーーー音譜


   柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ


 皆、同年齢に帰って、楽しいクリスマス会でした。



柴犬あらしのブログ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村