イチゴも品種改良でずいぶんと甘くて美味しくて、粒ぞろいの品がお店に並ぶように

    なりましたね。


    とちおとめ…果重が平均15グラムで酸度が低く密度が高い

    豊の香  ・・・大果で密度も高く、酸味があるがフルーティー

    あまおう・・・・色・つや・味、すべての点で「とよのか」を上回っている


    他にも、ハウス栽培と肥料などにより、日本人好みの美味しいイチゴが生産されて

    います。そして、そのイチゴを観光の目玉にする農家も増えて来ています。


    我が家も、7年前にイチゴ狩りに行って来ました。

    綺麗でしょう。これが、イチゴの花です。各列に数字が書き込まれています。

    我が家は、27番のイチゴの食べ放題です。


     柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ



    お気づきですか。イチゴは、地面に茎を伸ばしているのではなく、高めのプランターの

    所から、葡萄のように下へ実を豊富に垂らしています。こうすることで、害虫の害も少

    なく、水はけや温度管理もたやすくなります。


     柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ


    イチゴが大好きな私ですが、イチゴを頂く折には、これがなくては・・・・・。

   そう、コンデンスミルク。酸味に弱い私のなくてはならないアイテムです。

   私のような人用に、一本100円で売られていました。


              

     
     柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ

     とても、美味しく、ほ~ら、こんなに頂いちゃいました。ご馳走さま♪
    この画像は、ずいぶん前なので、あれから、またまた品種改良されて、もっと
    美味しいイチゴが生産されているのでしょうね。日本の技術の素晴らしさは、
    色んな所で実を結んでいます。今日は、主人の出番は、ここだけです。ふふふ。
    海外へも、日本のイチゴは人気なんだそうですね。でも、この円高で、農家も
    輸出面で不利になってます。イチゴケーキも定番になりました。それから、舞鶴では
    イチゴづくしの特大イチゴパフェのカフェもあって、とても評判になっています。



    柴犬あらしのブログ 柴犬あらしのブログ


    ぼくたちにもおすそ分けがあるやらと思ってたら、7年前の思い出話しなんだね。

   仕方がないな・・・・ここは、我慢の待て姿を、じっくり、ご覧あれーーー。


    さて、昨日のお友達とのお昼のランチです。子供たちが同級生なので、学校の事、

    進学の事、日々の出来事など、楽しく話が出来ました。こういうランチは、奥様方の

    特権ですよね・・・。お腹も満腹。心も満腹。大笑い。

    最後に心の中で、主人たちに感謝です・・・・・。



        柴犬あらしのブログ-201111151146000.jpg 柴犬あらしのブログ-201111151148000.jpg

        4種の先付と茶碗蒸し     うどん(舞鶴かまぼこ入り)

         柴犬あらしのブログ-201111151153000.jpg 柴犬あらしのブログ-201111151219000.jpg

          お刺身、かやくごはん、お味噌汁、ゴマだんご、お漬物

          コーヒー付き        ¥1500也




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村       ぼくたちの応援よろしくね。