葬儀終わりました

昨日も本当に多くの方にご会葬いただきました。

心から感謝申し上げます。

なんの前触れもなく鴻池先輩にご会葬いただいたのはさすがにお姿をみただけで涙がでてしまいました


長野からもよませの畔上さん御夫妻に本当に遠くからお越し頂き

滋賀県スキー連盟の理事長はじめ多くの方に

弔電も200を超えてすべてを式の中で拝読させて頂くことも叶いませんでした

お花も100近く頂き本当にお花で溢れました

ウチをの村では初めての葬儀会館を使った葬儀でしたが

おかげさまでよい葬儀でオヤジをおくれました

最後のお礼のご挨拶で語り尽くせなかった事を少し書いておきます

オヤジは51年前に

チャレンジャーでまだリフトもないハチ高原に山小屋を開業

当初の開業費は18万
しかもそのお金すら用意できず

一緒に始めた友人に借金してもらって始めた商い

年商70万のその山小屋をなんと200万で三年後に買取る

その前年に建てた六部屋のハチ高原初の宿泊施設ハチ高原ヒュッテと共に

ハチ高原をある意味開き

少しづつ

30数年かけて事業を拡大し

ハチ高原での事業の礎を作った

時に命を削るような働きもし

時に新しいアイデアも次々繰り出した

そんなゼロから苦労して事業を起こしたオヤジ

なんども書くが

28歳だった私にすべてを渡し潔く引退

晩年は手伝ってくれたりしたものの

基本経営には全くノンタッチ

私は2代目として何とかオヤジ越えをしようと

今までがむしゃらにやってきて

会社の売上も社員さんの数も

ずいぶんと増えたけれど

いまだオヤジを超えた気がしません

でもオヤジの死にあたり

越えるものも

実は一番認めてほしかった存在を失った今

なんだか

超えなければならないという対象でなくて

やっとオヤジがやってきた事に私が積み上げたもの

そこに一本の筋が通り

50年のヒストリーが完成し次の50年のヒストリーをスタートできると思います


お通夜
葬儀とお忙しいなか駆けつけていただいた皆様

弔電をいただいた皆様

会場を花いっぱいにしていただけた皆様のおひとりおひとりに

多くのメールいただけたみなさま

blogやFBにメッセージをいただいた皆様

お電話をいただいた皆様

本当にありがとうございました

今後は毎週日曜の逮夜

忌明法事納骨とありますが

明日から通常の活動体制に入ります

お仕事の電話
メール遠慮なく下さい


スケジュールが大幅に狂いましたので

色々再調整させていただく事があるかもしれません

お許しください