やっと終わった | たっちん日記

やっと終わった

3月は行事や私事で忙しく、ほとんど余裕がありませんでした。

なのでスイレンの植え替えも例年より遅れ気味。本日、ようやくハス3鉢、スイレン50鉢の植え替えが完了しました。

腰が痛い・・・


熱帯スイレンは土を練らなくなりましたが、温帯スイレンの方は相変わらず土を練っています。植え替えはほぼスライド植え替えなので、土が練ってあった方が崩れないのでうまくできるのです。それに土を練るのが好きなので。笑


メダカの方は、昨年大雪で大半をダメにしてしまったので、今冬はブルーシートで全体を覆うなどして対策しました。そしたら、9割くらいが無事に越冬してくれました。よかった。

さぁ、楽しみなシーズンの幕開けです。




ペタしてね