■子どもの出すシグナル■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。

夫婦カウンセラーの立木ミサです。

 

桜が咲いていました。

チラリと。

枝垂桜はもうけっこう咲いている木もあります。

いよいよ、ですね~。

 

離婚の問題や別居の問題が起きたり、

そこまでいかないまでも

夫婦問題が家庭の中にあり

表面化していると

子どもに何か全く違う形で

それが影響してトラブルが起きることがあります。

 

神経症的な疾患を発症する子もいます。

登校拒否気味になったり。

いろいろ子どもって一番そばで

夫婦を見ているギャラリーなので、

そして、受けきれないことは

病気という形でシグナルを発してくれます。

 

たぶん、お母さん、お父さん、

苦しいよって言っているんじゃないかな。

もちろんやめて、とも。

 

だけど、ときどき問題というのは

自分に非がなくても起こるもので、

起こしたくなくても起きます。

 

そのとき、どうするか。

 

それを子どもは見ているんじゃないでしょうか。

最も最前線で。

 

解決していく能力を。

 

見られています。

 

ある息子さん。

威圧的で、一方的な父親と別居したら

成績が上がったそうです。

 

別居している父親は相変わらず

妻に「勉強させてね」と言ってきます。

皮肉なことに父親から離れたら

成績アップ。

知らないのは父親だけ。

 

父親が会いたいといったら

「忙しくて無理」が息子さんの回答。

 

父親はとても息子思いの

よい父親だと自分のことを思っています。

 

別々に暮らすようになって

まさか息子がホッとして、

いきいきとしている、なんて

想像もしていないかも。

微塵も。

 

息子さんは果たしてどうだか?

 

夫婦もすれ違うけど、

親子もすれ違いますねぇ。

 

親の思いと子の思いは

いつも一致するわけではありません。

一致するのは小さいうちだけ・・・・。

自我が芽生えて、

自分というものを作り始めたら、

別の人格になっていくのは当然。

 

子どもはいつも見ています。

親のこと。

 

そしていろいろ伝えてくれています。

 

 

20分無料電話相談受付中 !   
 070-6965-5522

無料メール相談はここから送信してください

HPはこちらからどうぞ

 

 

 

 

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村  にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ



にほんブログ村 にほんブログ村 メールマガジン購読の登録はこちらから