■不安の先■ | 修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

修復? 離婚? 夫婦問題はあってあたりまえ  夫婦カウンセラー 立木ミサ

どんな夫婦にも問題はあるのがあたりまえの時代です。
夫婦カウンセラーは心のトレーナーです。

夫婦カウンセラーの立木ミサです。
 
再び寒くなりましたねぇ。
やはりまだ2月なのだなという感じです。
 
夫婦問題が起きると
精神状態がほんとに悲惨な状態になります。
もうボロボロという。
ほんとにひどいです。
 
食事は喉を通らないし、
体重はどんどん減るし、
なんで! という状態。
 
未来が見えなくなるし、
不安ばかりだし、
どうしようもなく、いろんなことが心配で。
尽きることなくネガティブなことが浮かんできます。
 
ずっと暗闇にいるみたいです。
永遠にここからは脱せないのではないか――と。
そんな気持ちになります。
ほとんど多くの人が。
 
つらい時期があって、
恨む時期があって
悔しい時期があって
必ず心が穏やかな時がやってきます。
 
ちゃんと自分の進む道が見えてきて
自分はあの方向へ行こう、ということが
自分で決められる時がやってきます。
不思議なことになんでとか、
いつとかはわかりません。
私にも。
 
たくさんの相談者の方とともに歩いていると
皆さん、自分の行く道、進む道を
自分で見つけ出していきます。
私はその力を信じています。
 
皆さん、晴れやかな顔になるときが来ます。
嘘みたいに。
ほんとにあの苦悩の日々は何だったのだろうという
時がやってくるんですね。
たぶん信じられないだろうけれども。
 
本当に、そんな人をたくさん見ました。
「もうだめです」
「もう何もできない」
「生きる気力がない」
「もう無理」
そんな言葉もたくさん聞きます。
 
眠れなかったのだろう――と思うことも多々。
お顔を見ればわかります。
だけど、悩みのどん底に落ちるしかなかった方に
ちゃんと笑顔が戻ったとき。
心の底から安堵の気持ちがわいてきます。
いっしょに笑えます。
 
ああ、本当によかった。
もう大丈夫。
もう私は必要ない。
そんな時がうれしい時です。
 
 
 


20分無料電話相談受付中 !   
 070-6965-5522

無料メール相談はここから送信してください

HPはこちらからどうぞ

 

  こちらもよろしくお願いします 
   
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村       ブログランキング・にほんブログ村へ


メールマガジン購読の登録は