★俺たちは挑戦を続けてきたんだよ。 | どんな時も、いつも上機嫌!

どんな時も、いつも上機嫌!

徒然なるブログです

№3820

先週末は【第117回 都工業安全衛生推進委員会】にて久しぶりに弊社所属の派遣スタッフさん達へ向けて講演しました。私自身のこれまでの経歴などのお話、現在の都工業及びみやこグループの事業全体のお話から、メインは「世界のはたらくを知ろう」というテーマでしたが、多くのスタッフさんが熱心に聴いてくれて大盛況でした。 ありがとうございます。



都工業では10年以上前から毎月、所属している派遣スタッフさん達へ向けて無料有給でこうしたキャリア教育の場や資格講習の場、ランチmtgの機会を設けてきました。顧問(メインファシリテーター)として広島県から安全衛生のスペシャリストとして現神戸学院大学教授の中田敬司先生に毎月お越しいただいて登録・所属派遣スタッフさんに様々な教育の機会を提供してきました。


そんな中、先週末みやこ所属歴の浅いスタッフさんから「なぜ、派遣会社が自分たちに時間とお金を掛けてこんなことしてくれるんですか!?」と驚きと喜びの声をいただきました。今までに所属してきた派遣会社では無かったから驚いたと。


あはははは( ̄▽ ̄) 大丈夫、そのウチこーゆーことをすることがスタンダードになるから。



俺たちは10年以上前から業界の新しいスタンダード、新しい「普通」を作ってきたんだよ。そしたら去年法律が改正されて、派遣会社が所属する派遣スタッフさんへ無料有給でキャリア教育をすることが義務付けられました。8年前から社員さんと産業カウンセラーやコーチングの勉強を始め資格取得を推奨し、資格者を育成してきた。そしたらやっぱり法改正で派遣会社にキャリアカウンセラーの資格者の配置、キャリアコンサルティング窓口の設置が義務付けられました。
(参考:厚生労働省文書 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000097911.pdf )


10年前にキックオフした時から、そりゃあ色々言われてきましたよ。同業者さん達からは余計なコトするなとか、勉強することに慣れていないスタッフさん達にも「勉強しよーぜ」「ランチmtgで色々な意見きかせてよ」って声かけたら、散々嫌がられましたし、心無いクライアントさんにも、そんなコスト掛けるならその分ディスカウントしろよとか。あはは。。でもね、色々いちゃもんつけてきた同業者さんはもうマーケットから退場して消えていきましたし、スタッフさん教育に理解のあるクライアントさんとしかお付き合いしてこなかったので、今では一緒に協力してもらって安衛会など開催しています。勉強嫌いだったスタッフさんも、楽しみながら参加してくれるようになりましたよ。


この挑戦にお天道様がご褒美をくださったのが、昨年全国に8万3000事業所存在する日本中の派遣会社の中から85社だけ選ばれた「優良派遣事業者認定制度」の一号認定取得だったのかもしれません。


そう、俺たちは挑戦し続けてきたんだよ。業界の新しいスタンダードを作るってコトに。んで、これからも挑戦し続けるんだってコトをウチの幹部や社員さん達に感じてもらいたくて久しぶりに登壇したワケです。ありがとうございます!