名古屋港水族館(3)(2012年11月の東海遠征より) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

名古屋港水族館の続き、です。

3回目ですが、まだまだ終わりそうにないですね。。。(;´▽`A``


あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!


深海ギャラリー。

いろんな深海生物の標本がたくさんあります。


あさっても天気になぁれっ!


ビワアンコウ。


あさっても天気になぁれっ!


メンダコ。


あさっても天気になぁれっ!


チョウチンアンコウ。


あさっても天気になぁれっ!


ドラゴンオサテエビ


あさっても天気になぁれっ!


テンガイハタ。


他にもたくさんありましたが、全部を写真に撮ってるわけでもないので。。。(笑)

選択基準は単純にσ( ̄。 ̄) オイラの独断です(笑)


あさっても天気になぁれっ!


もちろん生きている深海生物もいます。

グソクムシ、何グソクムシかは忘れた(苦笑)

もしかすると標本の方の写真かも。。。(区別もつかんのかい?!(;`O´)oコラー!)


あさっても天気になぁれっ!


「赤道の海」

半ドームトンネルみたいになってます。


あさっても天気になぁれっ!


通り抜けた所。


あさっても天気になぁれっ!


オオシャコガイの貝殻、おさわり自由です(笑)


あさっても天気になぁれっ!


こちらは水槽。


あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!


チンアナゴさん。

それなりにたくさんいます(笑)



で、名古屋港水族館といえば。。。


あさっても天気になぁれっ!


ウミガメですね。

アカウミガメの赤ちゃんが水槽で展示されていました。


あさっても天気になぁれっ!


横から見ると、空を飛んでるみたいでガメラを思い出すなぁ。。。(笑)

もちろん一匹だけでなくたくさんの赤ちゃんが泳いでいました。


あさっても天気になぁれっ!


こちらは大人(笑)


あさっても天気になぁれっ!


でっかい骨格標本が天井から吊るされています。


あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!


さっきの半ドームトンネル型の水槽を上から見た所。


あさっても天気になぁれっ!


世界最大の淡水ガメ「スツペンデミス」の甲羅の化石。

1972年に南米で発見されて1974年に復元されたとのこと。

ここにあるのは発見者の指導によって正確に複製された世界最初の標本だそうです。

オリジナルの化石はハーバード大学博物館にあるとのこと。


人の大きさと比べてみると、でかさがわかりますね。


あさっても天気になぁれっ!


右下にあるのは日本製のイシガメの甲羅の標本で大きさを比較するために置かれているような。


あさっても天気になぁれっ!


反対側から見ると、こんな感じ。


あさっても天気になぁれっ!


ウミガメの回遊プールを上から見た所。


あさっても天気になぁれっ!


これ以外にもたくさんのウミガメが泳いでいます。


あさっても天気になぁれっ!


名古屋港水族館の凄いのは、産卵用の砂浜があること、ですかね?