あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)

NEW !
テーマ:

11月15日(火)の旭川市旭山動物園、の続き。。。


10時半に開園。。。

少し雨が降っていて、やや薄暗かったです。。。


何気に素通りしたけど。。。(ーー;)

イベントスケジュール、10時45分にペンギン、とありました。。。


初めての動物園で勝手がわからないこともあるし、

雪が残っていて歩くことのできる道が少ないので、

とりあえず前を歩く人について行きました。。。(;´▽`A``


あべ弘士さんのホッキョクグマ?


結構歩きますね。。。(;´▽`A``

冬なので非公開となっているエリアもありました。

正門近くにあるフラミンゴ舎、ととりの村にはロープが張られて立ち入り禁止になっていました。


公開中でも放飼場に出てこなくて見れない動物も多数。。。

ライオンやホッキョクキツネなど。。。

ライオンは仕方ないにしてもホッキョクキツネを見れなかったのは残念です。。。


雪がかなり残っています。。。


で、最初にたどり着いたのが、ぺんぎん館。。。


旭山動物園の室内エリア、

ぺんぎん館に限らず、ほぼ全ての施設で

入口付近や要所要所に係の女性が立っていました。

テレビ、映画などで何度も見た光景。。。(笑)

水中ペンギントンネル

ついに本物を見ることができました!(笑)


ペンギンが空を飛ぶ!

何度も聞いたフレーズを思い出しました。。。


σ( ̄。 ̄) オイラの後ろにたくさんの人がいたので

ゆっくりとピントを合わせる暇もなかったのは残念だけど、まあ仕方ないかと。。。(笑)


残念なのは(?)

今では旭山動物園だけでなく、他の動物園、水族館にも同じような設備がたくさんあるので

そういうのを先に見てきてしまったこともあるので。。。。(以下省略…笑)

良し悪しではなく旭山がパイオニアなのは間違いないことなので。

先駆者として偉大な施設であることは疑う由もない。。。


トンネルを出た後のこの雰囲気。

σ( ̄。 ̄) オイラは大好きですね。。。


階段を上って室内展示へ。

初めてなので館内の構造がよくわかっておりません。。。(;´▽`A``

ちなみに階段の上にも係の女性が立っていました。。。


室内にもペンギンがいます。。。


外の放飼場にいるペンギンが館内から見えますね。。。


水中トンネルも見えますね。。。(◎_◎;)


立ち止まって見る人はほとんどいなかったけど、

こういう展示は重要ですね。。。


外の放飼場が見えますが、人がたくさんいます。。。

(;゜ロ゜)ハッ そういえば10時45分から、と書いてあったのをこの時になって思い出す。。。(;´▽`A``

もう終わってました。。。(苦笑)


σ( ̄。 ̄) オイラも外に出てみました。。。


わかっている人は開園と同時にぺんぎん館の中には入らずに

最初から外の放飼場に来てたんでしょうね、きっと。。。

まあ、ええけど。。。(;´▽`A``



外の放飼場には男の係員が数人いて、

柵から身を乗り出してる人などがいれば注意していました。。。


展示しているペンギンは。。。

キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギンの4種。。。



to be continued...なるほど、これが旭山か。。。


園内のことが全くわかっていないσ( ̄。 ̄) オイラは足の向くままに進むのであった。。。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「旭川市旭山動物園」 の記事
NEW !
テーマ:

今回から11月15日(火)の旭川市旭山動物園。


宿をチェックアウトしてJR旭川駅まで。

一晩中降り続いた雨でかなり滑りやすくなっていたので、

凍った雪道を歩き慣れていない都会の子のσ( ̄。 ̄) オイラはちょっと早めに出たけど。。。

クルマに注意しながら雪の溶けた裏道の車道を通ってきたら (;`O´)oコラー!

さほど苦労することもなく10分弱でJR旭川駅に着くことができました。。。\(`o'") こら-っ


駅側から見たバスターミナル、タクシー乗り場の辺り。。。


コインロッカーに荷物を預けるために、いったん駅の構内に入りました。

北海道の駅って暖房完備ですな。。。(笑)

関西では信じられないけど、駅の外に出るのに扉を開けるという。。。

駅の建物自体だけでなく

ホームに出る際にも扉があって、寒さを遮断できるようになっていました。。。(◎_◎;)


なので、バスの時間まで駅の構内で寒さをしのいでいました。。。


これはなんだろう???

説明もなかったし。。。

奥の扉と比較してもらえるとわかるけど、かなりでかいです。。。


ちょっとだけ駅の反対側に出てみました。

公園かな?真っ白。。。(◎_◎;)


再び駅の中へ。。。



綺麗な駅ですね。。。

平日とはいえ、この時間(9時頃)にほとんど人がいないけど。。。


外に出る扉に貼ってあったポスター


旭山動物園行きのバス乗り場は、この扉を出た目の前にありました。。。

バスターミナルの雪はかなり溶けていますね。。。


開園が10時30分なので

9時40分旭川駅発のバスに乗ることに。。。


9時20分頃までは誰もいなかったけど、徐々に人が並び始めて。。。

JRの特急が到着した9時30分頃には行列も長くなっていました。。。


9時40分発とのことでしたが、

満員になったせいか(平日なのに…苦笑)

9時37分に発車しました。。。


JR旭川駅から約40分とHPにありましたが

途中で乗ってくる人も皆無で、降りた人も3人だけで9時10分には旭山動物園に到着しました。


これが。。。正門ですね。。。

シンプルというか、アッサリしてるというか。。。(笑)


入場券を持っている人と持っていない人の行列ができていたので

持っていない人の列に並びました。


10時20分頃に入場券の発売開始。

このあと、入場券を持っている人の最後尾に並びます。。。


それなりに行列はできてるけど、

まあ恩賜上野動物園よりはマシかな。。。(;´▽`A``


それにしても。。。

国内トップクラスの入場者数を誇る入園ゲートがこんなに狭いのですね。。。

(2人ずつしか入れません。。。)


to be continued...

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなニュースが入ってきました。。。



襟裳岬の捕獲アザラシ、第二の人生へ旅立ち(朝日新聞) 記事はこちら


> 環境省が襟裳岬周辺で捕獲したゼニガタアザラシの幼獣5頭が2日、

> 小樽市のおたる水族館から関東の動物園などへ旅立った。

> 今年度から漁業との共存のため捕獲を始め、

> これまで捕獲した48頭のうち10頭の受け入れ先が決まっていた。

> おたる水族館では捕獲した野生アザラシを一時収容し、人が与える餌を食べるように飼育。

> 8月の4頭に続き、今回は上野動物園(東京)、鴨川シーワールド(千葉)、

> 横浜・八景島シーパラダイス(神奈川)へ、計5頭(オス1頭、メス4頭)を送り出した。

> 同水族館海獣飼育課長の角川雅俊さん(49)は

> 「健康な状態で引き渡してひと安心。かわいいだけでなく、

>  人間と漁業との共存を伝えるメッセンジャーになってほしい」と話した。


要は野生で保護されたゼニガタアザラシの子供がおたる水族館で保護されていたけども

この度、関東の動物園、水族館に移動した、という話でした。。。


σ( ̄。 ̄) オイラは11月中旬におたる水族館(HPはこちら )を訪ねましたが、

この新聞記事を読んで

もしかしたら、あの時会った子供たちかな?と思い当たりました。。。


おたる水族館の屋外エリア、海獣公園。

水族館の建物から外に出て長い坂を下っていきます。

4枚目の写真の眼下に見えるのが海獣公園ですね。。。

おたる水族館、室内展示は「普通」でしたが(あくまで主観です・・・笑)

この屋外の海獣公園だけで金が取れるんじゃないかと。。。(笑、これも主観)


その中にあるのが「哺育プール」

(他に、お母さんのための「出産プール」、高齢者のための「ケアプール」などがあります)


5頭のアザラシがいました。。。


襟裳地域でゼニガタアザラシが増えたので適正な個体数を目指して環境省が捕獲、

おたる水族館で一時収容し、全国の水族館へ旅立つ、ということ。

「適性な個体数」というのがどういうモノか理解できないけどね。。。(苦笑)

人間目線のモノにしか思えないけど。。。


えりも町で捕獲された5頭のゼニガタアザラシ、全員が0歳とのことです。。。


頭が真ん丸で可愛かったですね。。。


この子は凄く人懐っこい子でした。

σ( ̄。 ̄) オイラが立つとそばまで寄ってきてジッと見つめてくれました。。。


別のアザラシ(左の子)が寄ってきて

「人間なんて信用すんじゃねぇぞ!」とでも言ったのか、

この後、離れていってしまったけど。。。(苦笑)



関東の動物園、水族館に行っても元気で暮らして欲しいものです。。。

上野と鴨川と八景島かぁ。。。

鴨川へは行ったことがないのでどういう環境になるのかわからないけど

上野に行く子が一番辛そうですね。。。(これも主観です…笑)


動画をアップしました、少しだけこの子たちも写っています。。。(こちら ) ※音声注意です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。