パンダはあと5年 | あ~した、てんきになぁれっ!

あ~した、てんきになぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by

あ~した、てんきになぁれっ!

今日の読売新聞夕刊より

早く2世誕生を、パンダの飼育5年延長へ







>神戸市の矢田立郎市長は7日、市立王子動物園(灘区)のジャイアントパンダ
>「コウコウ」(雄、14歳)と「タンタン」(雌、14歳)の中国とのレンタル契約(10年)が
>2015年までの5年間、延長される見通しになったと発表した。
>今年7月に契約の期限切れを迎えるため、
>市が昨年10月から中国側窓口の中国野生動物保護協会と交渉していた。
>最終協議を経て、9日にも北京市で協議書に調印する。

>王子動物園には2000年7月、日中共同の飼育繁殖研究を目的に、
>阪神大震災の被災者激励の意味も込めて初代コウコウとタンタンが来園。
>初代コウコウは繁殖能力が低く02年12月、2代目と交代した。
>08年には国内で20年ぶりに人工授精で出産したが、赤ちゃんは生後4日目で死んだ。
>その後は妊娠していない。

>新たな契約では、年100万ドル(約9200万円)だった寄付金を同50万ドルに減額し、
>2頭の年齢などを考慮して期間も半分の5年とする。

>矢田市長はこの日の定例記者会見で「市民から延長を望む声が多く寄せられていた。
>引き続き人工授精に取り組み、早く2世を誕生させたい」と話した。

>国内のパンダは王子動物園の2頭のほか、
>和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドに6頭がいる。
>2011年には東京・上野動物園で雄雌1組の飼育が復活する。


神戸市の記者発表資料

とりあえず、あと5年は神戸にパンダがいてるということ。
けど、もし赤ちゃんが生まれても、その赤ちゃんの所有権がどうなってるのかな?
神戸か中国か?
キンシコウの場合は
日本国内で生まれた赤ちゃんの所有権は全て中国にあったみたいやけど…

和歌山の契約もよくわからんね。。。(苦笑)