9/5第2回真打昇進トライアル、近し! | 落語家・立川志らべのブログ

9/5第2回真打昇進トライアル、近し!

もう1週間を切りました。

 

9/5第2回真打昇進トライアル「らく次・志らべ 真打はどっちだ!?」
【出演】立川志らべ 立川らく次
【ゲスト】立川志らく(講評)
【演目】「源平盛衰記」《師匠からの課題ネタ》志らべ 他
【場所】内幸町ホール
18:30開場19:00開演 前売2000円当日2500円
【申し込み・問い合わせ】立川企画03-5483−0085
チケットぴあ0570-02-9999
ローソンチケット0570-084-003

 

 2席ずつやり、最後に師匠が真打に相応しいかどうかの講評を行います。

 

 で、今度やるネタの1席が「源平盛衰記」。

 

 まあ、落語好きな方はお分かりでしょうが、立川流にとっては大変に大きなネタ。

 なにせ家元の十八番ですからね。

 

 ただ、今回は《志らくから課題》としてこのネタが出されました。

 師匠は「きっとこんなネタできなかろう」ということで指定したのでしょうけどね。でも、こんなネタを課題に出されるのは弟子としてはちょっと嬉しいことです。

 

 本当のこと言いますと、実は師匠からの課題に出なくても、「源平盛衰記」はやろうと思っておりました。去年からやってますからね。

 

 去年、ネタおろしするにあたって、すんげえ苦労しました。このネタを考えるのにコオーヒーとカフェオレを何杯飲んだことか。

 ただ、その分、けっこうよくできていると思います。

 私の好きなものがいろいろ入っています。歴史。歴史観。ローマ帝国。政治。サッカー。などなど。

 まあ、塩野七生先生の影響が大ですけどね。

 

 もう1席は《前座噺》を予定しております。

 

 皆さま、ぜひぜひ見に来てやってくださいませ。

 

 

志らべオフィシャルサイト