MIOびわこ滋賀とヴァンラーレ八戸FCの、過去の天皇杯について調べてみました。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 たびたび失礼します。
 日曜日に行われた天皇杯予選の決勝戦の結果、個人的にサポーターの方にお世話になっているJFLのチームのうち、MIOびわこ滋賀、ヴァンラーレ八戸FCの両チームが、本戦に駒を進めました。今日は、その2チームの過去の天皇杯について調べてみました。それぞれのチームのサポーターの方は、もちろん、ご存知のことだと思いますので、ほぼ忘備用です・笑。



 1回戦で大学の強豪・関西学院大学と対戦するMIOびわこ滋賀は、今回が5度目の天皇杯。過去4回で初戦敗退は、同じカテゴリーの佐川印刷SCに敗れた第93回のみ。昨年は、1回戦で和歌山県代表(関西1部)のアルテリーヴォ和歌山に逆転勝ち。2回戦は横浜F・マリノスに敗れましたが、ニッパツ三ツ沢球技場で行われた“第1部”は、まれにみる豪雨の中。この試合は生で観ましたが、一生の思い出になることでしょう。 
 関西学院大学とは、第90回大会にも1回戦で顔を合わせておりまして、この時はMIOびわこ滋賀が勝っています。この試合に勝つと、2回戦はアルビレックス新潟。再び、話題になることを期待しています。豪雨以外で…苦笑。



 ヴァンラーレ八戸FCは、1回戦でJ3・ブラウブリッツ秋田と対戦します。この試合は、昇格を目指しているJ3での戦いの一種の試金石になるカードではありますが、この試合に勝てば、次は等々力で川崎フロンターレ戦なんですよ。この試合、絶対に観たいんですよね。ニッパツ三ツ沢球技場~日産スタジアムの横浜F・マリノス、熊谷市立陸上競技場の浦和レッズと、反対側のゴール裏に圧倒的にサポーターがいる中での応援が快感になってしまいました。もちろん、いつかはFC町田ゼルビア・サポーターとして、等々力に乗り込みたいと思っていますが、今年は、等々力でヴァンラーレ八戸FCを応援したいです。
 ヴァンラーレ八戸FCが緒戦を突破したのは2度。第93年は、神奈川県代表の桐蔭横浜大学を下しましたが、この時のGKは、主将だった現・FC町田ゼルビアの島崎恭平選手でした。
 
 土曜日は、もちろん野津田でFC町田ゼルビアvs神奈川大学を観る訳ですが、この2チームにも注目したいと思っています。それと、来年は絶対にアスルクラロ沼津に、この舞台に出て来てほしいと切に願います。厳しすぎるよ静岡県。


今日は、これで
終わります。
忘れていたんですが、
天皇杯は、
テレビ中継が
一部だけなんですよね。
MIOびわこ滋賀vs関西学院大は、
スカパー!中継が
あるらしいですね。
うらやましいです。