歴代J2昇格チームの前年度成績と初年度順位。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 2015年のJ3リーグはレノファ山口FCが優勝で自動昇格。2位のFC町田ゼルビアがJ2・21位の大分トリニータとの入替戦に勝って昇格を決め、2012年以来。入替制度が始まってから、初の2チーム昇格となりました。FC町田ゼルビアは、2度の昇格が、それぞれ“同期”のいる年ですね。

 今日は、歴代のJ2昇格チームの昇格を決めた年の順位と、J2初年度の順位を一覧にしてみました。

  


 この表を作っていて気が付いたんですけど、J2初年度で最下位になったチームは意外と少なく、2012年のFC町田ゼルビアで4チーム目だったんですね。2010年に昇格のギラヴァンツ北九州は、わずか1勝。降格制度があったら、いまのようにはなっていなかったかも知れませんね。

 レノファ山口FCは、JFLおよびJ3リーグから優勝して昇格する7番目のチームです。過去の優勝チームは、2011年のガイナーレ鳥取が後半に失速した以外は、最下位にもブービーにもならず、J2定着を果たしています。FC町田ゼルビアは、優勝こそ逃しましたが、レノファ山口FCと同じ勝ち点で2位。J2の入替戦で2勝していますから、優勝と同等に近い力をもって、J2に再昇格します。これから、どういう布陣が組まれていくか解りませんが、来季も楽しみなシーズンになりそうです。


今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

明後日はシバヒロの

街頭報告会。

雨、降らないといいですね。

tanaユニ工場@アイコン・クリエーター様作成