3回戦は、いっぷくダービー?。アビスパ福岡の天皇杯戦績。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 昨日の試合の興奮も覚めやらぬ中、すでに水曜日には、天皇杯3回戦・アビスパ福岡戦が待っています。FC町田ゼルビアのホーム扱いなのですが、会場はレベルファイブスタジアム。本来はアビスパ福岡の本拠地です。スタジアムが決まっていなかったのだし、こちらのホーム扱いなら、野津田で開催してほしかったですよね。

 さて、対戦相手のアビスパ福岡ですが、現在、J2の3位。自動昇格圏の2位を目指しているという構図は、J3リーグにおけるFC町田ゼルビアとも似ており、リーグ戦とリーグ戦の合間に行われる平日のナイターに、どういうスタンスで臨んでくるか興味深いところです。それは、お互いにそうなのですが…。

 今日は、2005年以降のアビスパ福岡の天皇杯の戦績について調べてみました。



 アビスパ福岡が、天皇杯で2勝したのは、ベスト8に進出した2010年以来です。それ以降は、大学には勝つけれどJ1、J2のチームに勝てず、早期敗退が続いていましたが、今年は昇格争いのライバルでもあるジュビロ磐田を破って3回戦進出。こちらでも勢いがありますね。なんせ、9月以降はリーグ戦でも負けがありませんので、勝つことは至難のワザ。それでも、これに勝てば、天皇杯でも勢いが付きます。週の真ん中で、なかなか現地に赴くのが難しい試合でもありますが、行けない自分も精一杯、念を送りたいと思います。


今日も、

お読みくださいまして、

ありがとうございました。

アビスパ福岡との一戦は、

本店が福岡にある、

いっぷくラーメンダービーでもあります。

店長も本店でバイト(?)されるようですし・笑、

サポーターの皆さんには、

ぜひ、この試合に勝って、

本店の味を楽しんできてもらいたいです。


tanaユニ工場@アイコン・クリエーター様作成