重田畳店のページ・畳の寸法はすべて違います。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

重田畳店、たたみすとの日常

 畳の大きさは、関西では丈が6尺3寸(約191cm)、幅が3尺1寸5分(約95.5cm)。関東では丈が5尺8寸(約176cm)で幅が2尺9寸(約88cm)と言われていますが、これはあくまでも基準であって、実際には、それぞれのお宅のそれぞれの畳はすべて寸法が違うと言う事をご存じでしょうか?。

 畳は、和室の中に作られた木の枠(畳寄せといいます)の内寸に合わせて寸法を割りつけて作るのですが、この寸法が結構いい加減でして、お部屋によって全然違いますし、4辺の長さも違っています。それによって、同一に部屋の中にある畳でも、寸法がそれぞれに変わってしまうんです。よって、それぞれの畳には、場所と向きがキチンと決まっているんです。ご自宅の畳の寸法を見てみると面白いですよ。入れ替えが出来ないことが判りますから。
 これは、マンションやアパートなど、間取りや専有面積が同じで、かつ上下の1室でもそうでして、おおまかな部屋の大きさは似ていても、必ずしも畳の大きさは同じではないんですね。昔の話ですが、洗濯機の水をこぼしてしまい、下のお宅の和室を水浸しにしてしまった上階の住人が、申し訳なく思い、下のお宅の畳と入れ替えをしようとしたところ、寸法が合わなくて出来なかったという逸話もあります。

 カッコよく言うと、畳はすべてそのお宅のそのお部屋のためのオーダーメイド品ということになりますね。


重田畳店、たたみすとの日常

 筆者(重田)の身長が、約187センチなので、左の畳はさらに大きく…もとい、筆者(重田)の身長が167cmですので、真後ろの畳はやや丈が短く、左側の畳は極端に長い。この2枚が、ひとつの部屋の中にあります。これは極端な例ですが、多くの場合、このように大きさが異なるのです。

【お品書】

畳表の裏返し(裏返し)

現在お使いの畳表を、ひっくり返して張り直します。

裏側を使用しますので、時間の経過が少なく、痛みが少ないほど、キレイに仕上がります。

1帖3,675円


畳表の張替え(表替え)
畳表(たたみおもて・ゴザ)を、新品に張り替えます。

使用する畳表の材質によって、価格が異なります。

くまもと畳表

上級品・1帖7,350円

中級品・1帖6,300円

普及品・1帖5,250円

びんご畳表

最上級品・1帖10,500円

上級品・1帖8,400円


新畳への交換(新床)

文字通り、畳自体を新品に取り替えます。

表替えの代金に

畳床代…6,300円

古畳処分料…1,050円

を加算した金額になります。つまり、11,550円~です。

※縁代、工賃、家具の移動料など、すべて含まれます。

(価格はすべて消費税込です)

畳工事一式 重田畳店

東京都多摩市鶴牧5-2-4(鶴牧商店街)

電話・042-339-1228

京王相模原線、小田急多摩線、多摩都市モノレール・多摩センター駅よりバスで8分。

鶴牧センター停からすぐそばです。


※わからないことなどございましたら、お気軽にここに書き込み下さい。なるべく早くお答えします。また、自分も解らないことは調べてお答えします。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 建具・表具・畳へ
にほんブログ村