復権か躍進か。史上初の格差対決 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。


重田畳店、たたみすとの日常

 3月10日(日)は、野津田満員計画である開幕戦。相手は福島ユナイテッドFCです。

 現在、既存のJFLクラブの過去の成績に関しては調査中ですが、福島ユナイテッドFCに関しては、今期からJFLに昇格したクラブですので、それが出来ないんです。そんな訳で、2005年の福島県3部リーグから、昨年の東北リーグ1部に至るまでの成績を調べて見ました。上記の表はwikipediaに出ていた表を再編集したものです。

 驚きました。88勝6分6敗。8年間で6敗しかしていません。勝った試合も大差が多いし、めちゃめちゃ強いなって感じです。そこで、負けた試合の対戦相手について調べてみたのが下の表です。半分がグルージャ盛岡。東北1部に上がってからは、グルージャ盛岡以外に負けていません。4分のうちの二つも盛岡です。要はライバル関係ってことですね。どっちがJFLに上がって来てもおかしくなかったかも知れません。


重田畳店、たたみすとの日常

 福島ユナイテッドFCが東北1部に上がった2009年と2010年は2位でした。優勝はグルージャ盛岡。逆に2011年と2012年は順位が逆転。4年間すべてが僅差。得失点差の世界でした。8回の対戦も全くの五分。共にホーム全勝っていうのも凄いですよね。

 そんな東北の強豪クラブが、FC町田ゼルビアの開幕戦の対戦相手です。さらに福島は、天皇杯ベスト16で自信を付けて来ています。なかなか手ごわい相手になるかも知れません。

 Jリーグから初の降格クラブとなったFC町田ゼルビアと地域リーグから昇格した福島ユナイテッドFC。JFLでは初となる降格クラブvs昇格クラブの対戦は、それぞれ復権と躍進を賭けた大一番となるでしょう。ここは、圧勝と行きたいところです。そのためにも、3月10日(日)は野津田を大観衆で盛り上げたいですね。


重田畳店、たたみすとの日常


にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村