ベストメンバー規定を満たしつつ。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。


重田畳店、たたみすとの日常

 明日は、天皇杯第3回戦、今治FCとの試合が広島で行われます。現地観戦のため、広島に向かわれているFC町田ゼルビア・サポーターの皆さん、お疲れ様です。明日の会場は、相性の良いサッカー専用スタジアムですし、絶対に勝ちます!。テレビもねえ!、ラジオもねえ!、ですが、多摩からも気を送ります!。

 さて、問題は明日のメンバーです。日曜日はアウェーで熊本戦がありますし、なによりJ2残留が大事。出来れば主力を温存しての戦いをしたいところです。ところが、こんな厄介な決まりがあったんですね。


(前略)先発メンバーの11人は、当該試合直前のリーグ戦5試合の内、1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなければならず、詳細に関しては「Jリーグ規約第42条の補足基準」によるものとする。(Jリーグ規約第42条より)


 これは、いわゆるベストメンバー規定とされるもので、これに違反すると、クラブに2000万円以下の罰金、リーグ戦の勝ち点剥奪、翌年のリーグカップ戦(ナビ杯のこと)出場権剥奪などの罰則があります。先日も、ナビスコ・カップ、横浜Fマリノス戦で、直前のリーグ戦から9人入れ替えたヴィッセル神戸が問題ととなった奴です。

 天皇杯では、もともとベストメンバー規定は採用されず、そのため、昇格、降格争いをしているクラブがメンバーを大量に入れ替えてしまい、選手の質が下がり天皇杯の権威が落ちるとのことから2009年より採用。ただし、罰則規定がないため有名無実化しているらしいのです。

 本来なら、熊本戦には一人のケガ人も出さずに戦いたい。そうすると、このFC今治戦は、極端な話、全員メンバーを入れ替えてもよさそうなもの。ただ、立場的にそうもいかないところもあろうかと思います。そこで、ベストメンバー規定を守りつつ、ここ5試合でなるべく消耗が少なく、かつフレッシュなメンバーというものを考えるため、上記のような表を作りました。

 まず、ここ5試合全部出場の選手と、4試合出場の選手を外します。そして、ケガから復帰したばかりのイ ガンジン選手、津田選手を外します。すると、この5試合で1試合ないし2試合の先発出場メンバーが5人となりました。それじゃ6人に足りません。しかし、熊本にはイエローカード累積2度目で次節も出場出来ない太田選手がいるんですね。

 すると、藤田、薗田、太田、下田、平本、勝又という6人が、先発メンバーとして入るべきということになりました。下田選手と平本選手は途中交代で…。

 そして、このメンバーに加え、相澤選手、戸田さん、良さん、柳崎選手、庄司選手が入れば、無理せず熊本戦に臨めるメンバー構成になるように思います。

 考えてみたら、明日は水曜日。基本的にTM行っている日なんですよね。日頃、出番が少ない選手の活躍の場として、ぜひ明日はメンバーの入れ替えをお願いしたいところです。そして、勝って欲しいところです。


天皇杯で決勝まで行っちゃったら、

高幡不動に初詣には行けないな。

その代わり、明治神宮に行けるな・笑

ブロガーの皆さん、あぽろさんが参加を呼び掛けてますよ!。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村