“ご老公”と“新参者”対戦相手の現状順位。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 第15節を終えた段階で、水戸ホーリーホックは7勝3分5敗で勝ち点24、我らがFC町田ゼルビアは3勝2分10敗で勝ち点11.現状で、その差は歴然です。しかし、おのおのの対戦相手に、若干の違いがあったんじゃないかと思ったんですね。そこで、今日はここまでの対戦相手と戦績を、現状の順位に当てはめてみることにしました。


【水戸ホーリーホックの戦績と対戦相手の現状順位】

①横○14②富○21③岡○8④Q●13⑤松△15

⑥山△1⑦千●3⑧盟△12⑨草○18⑩湘○4

⑪徳○16⑫岐○22⑬緑●5⑭取●17⑮愛●10

対戦相手の現順位合計 179 平均11.9位

勝利…7 勝った相手の順位合計103 平均14.7位

分け…3 分けた相手の順位合計28  平均9.3位

負け…5 負けた相手の順位合計48  平均9.6位


【FC町田ゼルビアの戦績と対戦相手の現状順位】

①愛●10②盟●12③取○17④馬○18⑤京●2

⑥緑●5⑦湘●4⑧栃●11⑨甲△7⑩松●15

⑪横○14⑫Q●13⑬富△21⑭千●3⑮大●6

対戦相手の現順位合計 158 平均10.5位

勝利…3 勝った相手の順位合計49 平均16.3位

分け…2 分けた相手の順位合計28 平均14.0位

負け…10負けた相手の順位合計81 平均10.5位


 FC町田ゼルビアと、水戸ホーリーホックとでは、勝ち数で4、負け数で5つの差がある訳ですが、対戦相手現在の順位の合計が21も違います。つまり、ここまではFC町田ゼルビアが比較的上位との対戦が、多く、水戸はさほどでもないということなんだと思いました。でも、水戸の現在首位の山形に引き分け、3位の千葉に勝ちと言うのは実力の表れですよね。しかし、3連敗に入るとウチが勝った鳥取にも負けている。勢いはなくなっているように思えます。師匠こと鈴木隆行選手も出場停止ですしね。

 今回、初めてこういう手法(?)を試した訳ですが、下位クラブの今後の対戦相手でこれをやらないで済むよう、明日は勝ってくれ!。