一歩一歩前進 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 ジェフユナイテッド市原・千葉の1試合6得点は、今期J2最高なんだそうです。それまでは4得点。FC町田ゼルビアを含め、福岡、愛媛なんかも記録してますね。J2で今期最高の失点数を目のあたりにした挙句、ハットトリックまで決められる始末。でも、我々は、今期J2で達成されたハットトリックを両方見たことにもなった訳だ。(笑)

 今日の試合は負けてしまいました。予想もハズれました。アウェーに弱いジェフ千葉、アウェーで3連勝してしまいました。しかし、今日のFC町田ゼルビアのシュート数は、今期最多の13本。ジェフの11本より多い。6失点は、最後まであきらめずに攻めた事が裏目に出ての事だったと考えています。1発、2発殴られただけで済ましたければ、ガードを固めて攻めなければいい。殴りに行ったからこそのカウンター。平本選手のゴールは4点ビハインドからのものでしたから、大いに次につながるものと信じます。

 思えば、“島原の乱”と呼ばれた昨年のアウェーV・ファーレン長崎戦。1-5の惨敗ではありましたが、1点は取った。結果、後半に入って好調となり、J2に昇格したのはFC町田ゼルビアだったのですから。

 幸いにして、富山、岐阜が敗れたため、最下位にもブービーにもなりませんでした。まだ一廻り目です。これからこれから。シーズン終盤に入って、佐川印刷やAC長野パルセイロを応援したくなるような気分にならぬよう、次から勝ち点を取って欲しいですね。

 しかし、今日くらいゴール裏にいて良かったと思った日はありません。“応援でも負けてた”なんて書いている人がいましたが、どう負けていたか教えてもらいたい。ゴール裏の声援は、1点取られた時だって、6点取られた時だって変わらなかった。あの声は、選手たちの届いているはずだと信じています。