明日のお昼はYASSカレー | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 いよいよ明日は我らがホーム、町田市立陸上競技場でのロアッソ熊本戦となりました。アウェーでJリーグ初勝利を挙げ、勢いのついた13位FC町田ゼルビアと、わずかな得失差で14位につけたロアッソ熊本。勝った方が1ケタ順位進出への足がかりをつかむ一戦となりそうです。


 ロアッソ熊本は、FC岐阜と同時昇格したJ2・5年目のチームですね。今回は中2日しかなかったので、あまり時間を使って調べ物が出来なかったのですが、特筆すべきはこれでしょう。

 

J2発足以降の昇格チームで、

最下位にもブービーにもなったことがないのは

ロアッソ熊本だけ


ちなみに、

2000年・水戸 01ブ・07ブ

2001年・横浜FC 02下・03ブ・05ブ

2005年・ザスパ草津 05下・06ブ

      徳島ヴォルティス 06下・07下・08下

2006年・愛媛FC 08ブ

2008年ロアッソ熊本 08⑫・09⑭・10⑦・11⑪(順位)

      FC岐阜 11下

2009年・栃木SC 09ブ

      カターレ富山 10ブ

      ファジアーノ岡山 09下

2010年・ギラヴァンツ北九州 10下

2011年・ガイナーレ鳥取 11ブ

※下…最下位 ブ…ブービー。バスの時刻表みたい。(笑)


つまり、J2昇格以降、比較的無難に強くなって行っているチームなんじゃないでしょうか。横浜FC以来、現行のJFLからJ2を通過してJ1に上がったチームはありませんから、徳島ヴォルティスと並んで、その最右翼と言えるかも知れません。


さらに、本来ならページを改めたいトコですが、日にちがありませんので、ロアッソ熊本vs新J2チームについても続けて記すこととします。  


 ロアッソ熊本vs新J2・5チームとの成績は以下の通りです。

2009年

vs栃木 

第15節A△1-1 第22節H○2-0 第48節A○2-0 2勝1分0敗

vs富山 

第13節A●0-1 第28節H●2-3 第50節H○2-0 1勝0分2敗

vs岡山 

第12節H△1-1 第25節A○3-2 第35節A●1-2 1勝1分1敗

2010年

vs北九州 

第18節A△2-2 第37節H○3-0 1勝1分0敗

2011年

vs鳥取 

第28節H○2-0 第7節A○1-0 2勝0分0敗

計7勝3分3敗 


 こと新J2に対しては有利に勝ち点を得ているロアッソ熊本ですが、失点したとたんに勝率が下がることが判ります。失点して勝ったのは、2009年第25節ファジアーノ岡山戦だけで、1勝3分3敗と、とたんに不利になります。FC町田ゼルビアには、まず先制点をあげてもらい、有利に試合を運んでいただきたいと思います。ああ、勝てるような気がして来たっ!。

 明日は今年初の野津田。ゴール裏で声を枯らしたいと思います。YASSカレーとカフェ・ラ・マッキナも楽しみだっ!。




重田畳店、たたみすとの日常

 4月1日(日)は、いよいよNEO東京ダービー、FC町田ゼルビアvs東京ヴェルディです。生粋の多摩市民である私が(多摩商工会議所会員、多摩市社会福祉協議会福祉協力の店)、裏切り者の名を受けて、すべてを捨てて戦う男となる日がやってまいります。デビルウイン~~~グっ!。