さくら。 | ろしーたの独り言(公認)。

ろしーたの独り言(公認)。

「フィールドに立つことだけがバスフィッシングではない!」を座右の銘とする新米父ちゃん 子育て日記&バス釣り武者修行。さらば、DAIKOさん!

ろしーたが生息する地域には。◯◯◯千本桜というのがありまして。年に一度、近所の小さなスーパーマーケットが気合いを入れてお弁当やらお惣菜を売り出すのですが。



残念ながら先週末は。桜は見頃でしたが天候が。



毎年、人で賑わう駅前もひっそり。その小さなスーパーさんが何だか気の毒でした。



そんなろしーたは土曜日、曇天の空の下。例のこーちゃんの幼馴染みで大好きなHちゃんママに家族でお誘いいただき、ご自宅までお邪魔してきました。



あいにくの天候、寒空の元。桜の下でのピクニックは取り止めて、Hちゃん宅で持ち寄った料理をいただく。まぁ、ろしーたを除いた全員はこの3日前にろしーた近所で既に一度、快晴の元お花見をしてるんですがね。



食後。




{9BBF0142-F33E-4078-94A7-CCB8F7979FDE:01}
Hちゃん宅のすぐ下の。緑道沿いを桜をみながらお散歩(後ろは季節が進めば水門が開き水が入ると水路となり、やはりハゼが釣れる)。




{BD8C03C7-C65B-4D82-BF84-A191F31EB49B:01}
うちのそばよりも桜が近いね。




{41BA2193-579A-4738-8357-28502E5E6027:01}
途中、緑道沿いに。




{74F8296C-A359-48C4-ABD0-31480396D38A:01}
古民家。




{AC8B1E70-77E0-48AB-A205-2F88C11EC284:01}
縁側とか雨戸とか。少年ろしーたの祖父母宅を思い出す。土間もあったし風呂は五右衛門風呂だったなぁ。




{461E542A-AEE5-4C11-8584-9DE421587415:01}
※囲炉裏の前で黙想をしているこーちゃんの図。




{5D91F6A3-2878-40A7-A34C-07773A2A8BDD:01}
スタッフのおじさんがいろいろお話しをしてくれました。幕末、大石さんは江戸前で海苔の養殖をしていたそうです。大石家は震災や空襲にも耐えてきたんでしょうね。築地に土佐藩邸があったから、龍馬もこの家の前を歩いていたかもしれません。




{8644A797-175C-4E1F-9A8D-A5ECAB78A932:01}
こ「えっ⁉︎リョーマも?仮面ライダーゴーストの?」



ゴメン、それはおとーさんの妄想。





{E2D6DE16-77F3-433D-B669-C7FFDE268AE5:01}
お母さん方は撮影に夢中。




{A51B59B1-597B-4DC2-B901-1E9E278691EB:01}
お散歩中、はなちゃんはずっーとお昼寝。




{4889A688-8D11-4E2E-81D9-DEE6FC6934F3:01}
こーちゃん、楽しかったね!



ろしーたもHちゃん、久しぶり。



空手が平日になったから、たまにはろしーたのおっちゃんとも遊んでね。




{F84A72CB-720C-4C60-97D6-663E8ADF918A:01}
肌寒いお花見でしたが、みんな楽しめた週末となりました。



アディオス、アミーゴ!