山口県☆豊かな自然や歴史が共存する文化都市♪ | フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランス雑貨"Blanc eclatant(ブラン・エクラタン)"オーナー&ティーコーディネーターのnaococoです。フランスの事・雑貨の事・紅茶の事・楽しい事・美味しい物・旅行の事などを綴っております。どうぞよろしくお願い致します。

水田が階段状になっている棚田。眼下には日本海~海 景観は、まさに日本の原風景デス田んぼ


image


そして、3億年の歴史を持った秋吉台。神秘の地~~mountain*


image


白いものは石灰岩です。遠目から観てますと、羊の群れかと思うくらいでしたひつじ

image


自然の素晴らしさを満喫した後は、郷土料理の瓦そば

以前、山口出身の akoさん のところでいただいて、その美味しさに感動ざるそば
これは現地で食べねばと~~腕

宇治抹茶が練り込まれた麺が瓦の上で焼かれ、パリッパリッビックリマーク
牛肉・錦糸卵・海苔・レモンの上にもみじおろし。
これを特選たれにつけていただきます。美味しくて癖になりそう。

瓦そばは、西南戦争の時に、熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが野戦の合間に瓦を使い、
野草や肉などを焼いて食べたという話を参考に作られたそうです。


image

山口県は、豊かな自然や歴史が共存する文化都市ですねベル