2014台風8号 強烈 出張どうしようかなぁ・・ |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

ビミョーやなぁー この台風・・・


ご存知のとおりどでかい台風が近づいてきています。台風8号(通称:ノグリー Neoguri)


これは・・・怖そうですね。


どうしようか・・・明日の出張。


日帰りで大阪から福井県です。


朝から何度も何度も天気図を見て悩んでいますが、気象協会の天気図ではいまいちわかりません。


このまま直進ということはないのかなぁ。


私が気になるのは偏西風と太平洋高気圧の強さ。


太平洋高気圧が日本本土に張り出すと台風は右に曲がれないので停滞か直進のはず。


要するに高気圧の縁を時計回りに回ってくるはずなのです。


なにか他に情報はないものかとググってみると、ありました。


「気象予報士Kasayanのお天気放談」


ってのはどうでしょうか。(リンク)



1


これを信じると、太平洋高気圧は9日10日と弱まって南に引っ込みそうな雰囲気ですね。


こりゃ福井出張どころか、大阪も直撃かな。。。叫び


大阪ってところは南は紀伊半島、西は四国の山脈が大きな壁となっているので、なかなか直撃することがないのです。


本当に災害が少ない都市なのじゃないかな。


阪神大震災の時だって豊中など淀川より北西は被害があったけれど市内はましだった。

大昔の南海トラフの地震による津波のときも、天王寺から上本町・大阪城までの通称上町台地という僅かな高台の部分は無傷だったらしいです。

周りが大雨で天気が荒れていても大阪だけはすぐに回復して晴れていたり。

そういう意味では住みやすい街ですね。


20年ほど前は大きな台風が大阪直撃しそうだったけれど、四国の山脈のところでパッと消えてしまったこともありました。


この台風も海の上ではなくて陸の上を縦断するならば、スピードが上がって突き抜けるか、また消えないかな。


台風は海水温が高いところでは衰えないそうです。

今は九州の南まで海水温が20℃以上と高いそうで、偏西風と太平洋高気圧の様子を見て考えても、九州の手前までは今の勢力を維持しているだろうなということは、素人の私でも想像できます。上陸するとスピードが速くなる。


そうこう考えていても、9日の昼には九州、仕事を終えて帰る夕方には広島か岡山ですか・・・


福井駅で野宿のパターン。ドクロ


まてよ・・・そんなことになれば


ワールドカップの準決勝が見れないじゃないか!


出張は延期に決定!  電話しよっと。