柏木佐知子さんは一体どこに行った ローロー船は? 島根県の光と影 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

【11/16 これはプロファイリングではありません】





 私がこうやってブログに書いているのは、こういう犯罪が繰り返されてほしくないという気持ちがあるわけなのですが、情報の収集はあくまでニュースとネット上の情報からになります。


 本当のプロファイリングは警察が持っている証拠や状況資料が基になるでしょうから、想像には限界があります。


 ただ、今の時代はネット上からは(良くも悪くも)これだけの情報を収集することが可能になってきているということも重要かと思います。ブログで書いている内容は、私が知りえた情報や資料や現象の7,80%ほどしか公表はしていません。


 警察が必要ならば提出できるものもありますが、そのことをここでは書きません。


 


 根県浜田市の女子大生殺害遺棄事件との関わりがあるかどうかということから調べ始めたわけですが、私自身は結論としてアフターで一緒だった二人の男性を除いて、関わりはないだろうなと思っています。


 捜査場所は山の手の大谷ダム周辺。または境港と浜田港のローロー船積み込み場所。


 捜査対象は勿論本人または白または塗装されたトヨタbB


 犯人は他の犯罪でもそうですが、意外と身近にいるのではないでしょうか。(キーは「虚言」)


 これらは柏木さんの最悪の場合の想定であって、人騒がせで恥ずかしかったけれど生きていたという結果が一番良いことだと思っています。


 生きていた場合でも、預金の引き出しすら出来ていない場合は、どこかに軟禁されていたり、まともな生活状態ではない可能性もあります。見せしめや誰かに伝える目的なら遺体が見つかる場所に遺棄するし、保険金など利益や過失やプロなら遺体も見つからないようにするでしょうが、そもそも殺すまでの理由が強いわけでもないかもしれません。ガレージで車は塗装され、彼女は海外へという場合も考えられるでしょう。島根はそういうアングラなルートが出来やすいところですね。島根県警はもっとこの事件を重視しないとダメじゃないかと感じました。
柏木さんの無事をお祈りします。





 この事件を通じて、島根県が船舶の貿易と近隣の交流にどんな感じで力を入れているのかがよくわかった気がします。


 良い貿易と交流があるということは、その裏では影の交流も増えているのでしょうね。


 島根県の光と影をチラッと見たような気がしました。





【柏木佐知子さんは一体どこに行ったのか】





 島根県松江市で2012年9月27日午前2時過ぎ頃から行方がわからなくなっている柏木佐知子さん。


 失踪から1ヶ月半が経ちましたが、いまだに車すら行方がわかりません。


 現時点で多少なりともわかっていることは以下の内容でしょうか。





・行方不明になる前日に交際相手から別れ話を切り出されたらしい。

・2時過ぎにLINEでメッセージを送ったが既読メッセージがこなかった(2時すぎでなく夕方という話もあります)。

・当日朝8時に携帯で連絡を取った時には繋がらなかった。


・Nシステムでは県外に出た形跡は見られない


・職場から2キロ先のNシステムに柏木さんの車に似た白いBbが写っていた。

・2時ごろ、駐車場で口論している男女各2人が目撃されている

・上京したら新宿2丁目に住むつもりだったか

・友人にネイルを手伝よりも「撮影」という作業が優先されていた

・(私の知る限り)失踪後に通帳からお金を降ろした形跡はない





 というところでしょうか。


 これについて検証または想定をしてみると





①騒ぎが大きくなって出てこれなくなった?

 それならば、通帳から現金の引き出しがあってもいいはずです。

②拉致

 可能性はありますが、現在の政治状況から北朝鮮ではないのでは。

 (あるとすればロシア 中古車を積むローロー船ならば一瞬で車に乗ったまま積み込める。そして1日でウラジオストクに運ばれる。当日境港にローロー船が来ていたかどうか)

③交際相手

 十分あり得る。交際相手本人とは限らない。しかし車を隠せるかどうか。

④交通事故

 ありえるが、痕跡が見つかっていない

⑤浜田市平岡さん殺害犯

 ありえる。共通点は多い。失踪が午前2時半ごろなので朝まであまり時間が無い。平岡さんは夜九時からなのでその夜に犯行を完了させることが可能だったが、柏木さんの場合は朝まで3,4時間しかないので同じことは出来ないはず。

 車で山中に行ったとしても松江市からせいぜい1時間か1.5時間程度ではないか。千本貯水池や大谷ダムの立ち入り禁止区域あたりの捜索はどうだったのだろうか。

⑥覚せい剤絡み

 覚せい剤をやっていたかはわかりませんが、夜中なので取引に巻き込まれたとかはないでしょうか。


⑦やめた店からみ(15日追記)


 これが事件としては一番オーソドックスですね。


 これだったら証拠が見つかれば一挙に解決してしまうでしょう。






【②④⑥⑦ ローロー船に積み込まれてはいないか】




 ここから書く内容はあくまで私の勝手な予想の一つです。




 皆さんはローロー船ってご存知でしょうか。


 ローロー船は主に自動車を運ぶ貨物船でフェリーみたいなものです。


 最近増えて来ている船で、島根県も近年力を入れて来ている貿易です。


 




        きんぱこ(^^)v  -3


(ローロー船)




 島根県の国際貿易港は浜田市の浜田港ですが、最近になって境港の入港も増えているそうです。


 ロシアとも取引を増やそうとしており、境港では定期便が中国・韓国・ロシアとも下表のとおり定期便が入って来ています。


 ちなみに柏木さんが失踪した9月27日は木曜日です。


 下の境港貿易振興会の資料によると、27日には韓国のローロー船が入っていたはずです。


 しかし、この時台風17号が石垣島付近、18号が東京都の小笠原にあって、確か29日境港入港予定の


ローロー船は30日に遅れて入っています。


 となると犯行当日(27)にはおそらく韓国からのローロー船しか入っていなくて29、30は17号直撃で身動きが取れなかったでしょう。


 夜は管理局もしまっているだろうし、28,29日の夜は風雨が強くて誰もいない港だったでしょうから、積み込みには絶好の状況だったかもしれません。


 しかし、この場合はローロー船の誰かと密接なつながりがある人間が絡んでいないと無理でしょうね。


 

        きんぱこ(^^)v  -1




        きんぱこ(^^)v  -1






 ローロー船は証拠隠滅には一番簡単なところかもしれませんね。