USBの接続履歴って見れるの? 【きんぱこ教室】 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 尖閣ビデオ問題で

 USBの履歴

 を捜査したと言われています。


 パソコンのエラー情報などは通常

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」

 を観ると、


 イベントログ (実行履歴)


 と言うところに、どんどん書き込まれています。


 けれども、USBの接続履歴までは(私の知る限り)書き込まれてはいません。


 しかし、レジストリーというところには、USBに何を差し込んだかが解る情報を持っています。

 けれども、レジストリーを直接見るのは危険なので、ツールを照会しておきましょう。


 ユーエスビーでビュー (USBdeBIEW)


 なんかどうでしょう。


 リンク先は英語ですが日本語にする事が出来ます。


①まずリンク先の画面の下の方にスクロールします。


きんぱこ(^^)v  -2


   Download USBDeview を選んでダウンロードしてください。


②次に さらに下の方に


きんぱこ(^^)v  -3

 表があって JAPANESE と書いてあるところがあります。

 その文字をクリックしてダウンロードしてください。


③ダウンロードした2つのファイルを「全て展開」または解凍してください。


 usbdeview_japanese


 usbdeview


 というフォルダーが出来ます。


 usbdeview_japanese の中にあるファイルを全て(1個しかないけど)usbdeviewのフォルダーに移してください。


④ USBDeview.exeをダブルクリック(実行)するとプログラムが動きます



きんぱこ(^^)v  -1
(クリック拡大)


 デバイスタイプがMassStorageというやつが接続された装置です


 左端のアイコンがカラ―の部分は現在接続されているものです。

 履歴を削除したりする事も出来ます。


 因みに

 これを使って、もし壊れても私は保証しませんから(^^)

 自己責任で使ってください。

 


 ほかにも


 株式会社クオータシステム


 にあるWatchUsbとか


 年間保守料を15万円も払う、本格的な管理ツールもあるみたいですよ。



 こう言ったツールもある事を覚えておいてください。