きんのすけパソコン教室-フォルダーの読み取り専用- |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

 ぱーんぱぱぱぱぱーんっぱ、パパパパパーンっぱ・・・・

 今日はミニミニパソコン講習会でーす。



 題して


「別に知らなくても死なないから真剣にするなよパソコン」 -その1-


「フォルダーの読み取り専用チェックボックスの怪」


 皆さんは、このファイルとかフォルダーを見るのはいいけど、うっかり更新(変更)されないようにしたいって思ったことはありますでしょうか。


 そんなときは、変更されたくないファイルやフォルダーを「読み取り専用」にすればいいですよね。

 


1


 読み取り専用にしたいファイルをクリックしてプロパティーを選びます。




1

 読み取り専用にチェックを入れると、そのファイルは変更できません


 ところが、同じようにフォルダーを読み取り専用にしたいとき。

 上の要領で読み取り専用にチェックを入れてみます。


 すると、


1

 レ点ではなくて緑の四角になっています。


 これをクリックしてレ点のチェックにして「適用」ボタンを押すと


 これらの変更をこのフォルダーのみに適用するか、または全てのサブフォルダーおよびファイルに適用するかを選んでください。

◎このフォルダーのみに変更を適用する

◎このフォルダーおよびサブフォルダーまたはファイルに変更を適用する


 と聞いてきます。

 どいっちでもいいから「◎このフォルダーのみに変更を適用する」にしておこう。と思ってチェックしてOKを選びます。


ということは、フォルダーを読み取り専用にしたのだから、フォルダーの中は見ることが出来るけど変更したり、追加したり、削除したり出来ないはずですよね。


 ところがロックをかけたはずのフォルダーの中にあるファイルは変更も削除もできます


 何ででしょう?


 もう一度プロパティーを見ると、あれれ?


1


 また、緑の四角に変わってる。


 実は、WINDOWSのフォルダーを「読み取り専用」にすることは出来ないのです



 これらの変更をこのフォルダーのみに適用するか、または全てのサブフォルダーおよびファイルに適用するかを選んでください。

◎このフォルダーのみに変更を適用する

◎このフォルダーおよびサブフォルダーまたはファイルに変更を適用する

 こんなメッセージを出すくせに、です。


 このときにサブフォルダーまたはファイルに変更を適用するを選ぶと、そのフォルダーの中身を全て読み取り専用にすることは出来ます


 しかし! このフォルダー自体は読み取り専用にはできないのです


 原因


 これはマイクロソフトの仕様なのです


 だから


 あきらめてください!・・・・がはははは(^^)v


 以上、フォルダーの読み取り専用の怪 講習会でしたあ~~~~~~


 パーんぱぱパパp-んっぱぱぱぱぱぱ~~~~ん・・・。



 追伸


 実は本当は内緒でフォルダーをロックかける方法はあるのです。


 しかし、そんなことやっても意味が無いし、パソコンのトラブルの種を増やすだけなので、

 しなくっていいです。

(だから私も教えませーん)


 では、今日も楽しくがんばりましょう~~~(^^)