すべての戦場体験が大事な歴史です | 太平洋戦争の傷痕 次世代への橋渡し

すべての戦場体験が大事な歴史です

大事な戦争体験の証言記録を掲載させていただいてます


この記録は「戦場体験放映保存の会」より頂きました


この会の趣旨と挨拶を紹介します




「戦場体験放映保存の会」から皆様へ


もうすぐ消えてしまう戦場体験を、何とか後世に遺さなくてはならない



この危機感を同じくする老兵士と若者が手を携え、2004年12月設立しました

これまでに収録した証言は2000名

あの未曾有の戦争を語るには記録の集積はまだまだ足りません

語らずに死ねるか、という熱い思いの元兵士たちはたくさんいるのです


保存会の証言待機者リストはすでに2000名を超え日々増え続けています

今、切実に、この活動にかかわっていただける方を求めています


念のために申し上げますが、この保存運動は、あくまで体験者の「生の声」を真正面から記録します

「無色・無償・無名」を唯一の原則として、それぞれの考え方や立場を尊重しあいながら、ただ「戦場体験を語り継ぎ、記録する」という一点で手をつなぎあい、歴史を正確に記録しておきたいと願っております






この会には若いひとも多く入会してます

私は体験集の購入で協力はしてますが、貴重な体験談を公開させて頂いてますので、もっともっと協力させていただこうと考えてます

とりあえず入会するつもりです

この活動は皆からの会費と寄付で運営されてますが、年会費は1000円なので多くの人が必要だと思います

協力できる人はよろしくお願いします


戦場体験放映保存の会





サイパンを知ろう
サイパン島戦没者供養
サイパン戦
テニアン戦
グアム戦
引きずった戦後処理問題
証言記録 体験者は語る