テニアンに供養に行こう 第一部
テニアンに供養に行く場合
安上がりなのはサイパンよりフェリーが良いでしょう
しかし、3年ほど前までは1日に7往復ぐらい
していたのに今では3往復ぐらいしかありません
その時間帯があまり都合が良くありません
便利なのはサイパン空港からセスナで飛びます
片道$38ぐらあいだったと思います
零戦から見るとこんな感じかなあと
考えてしまいます
飛び立ってから10分でテニアンに到着する
到着すると空港の向かいにレンタカーがあります
道に詳しければ自分でのんびりレンタカーが良いでしょう
私はガイドを頼みガイドの車に乗せてもらいました
なんと!荷台に箱乗りでした
こちらでは当たり前の光景です
が、ここで自分が乗るとは・・・
なかなか足場というか、座り心地が・・・
ガイドが椅子を置いてくれたので一安心o(^▽^)o
でもまだ不安そうな感じですね
では最初に米軍の上陸した北方面から回りましょう
テニアンの道は南北に2本の直線道路があります
ガイドの運転手は荷台のことを忘れ
東側のブロードウェイを北にぶっ飛ばします
風が心地よい・・・
というよりも顔が・・・
最初に訪れたのはラッソ山東のNKK神社
NKKという神社の名前は珍しいですね
NKKとは南洋興発建設のことです
ここは1941年に砂糖キビ運搬用の線路があった跡地です
そこから1キロ走るか走らないかのところに
通信基地の建物が残ってました
この通信基地には巨大な貯水タンクがあり
補給用に飲み水が蓄えられていた
そこからすぐ北側に日の出神社があります
5年ほど前に来たときは
鳥居があったように記憶してたが・・・
いまではまったくの跡地でした
1945年に米兵によって再建され
米兵の慰霊碑とされた
さらに北に向って走ると右側に海岸が見えてきます
この海岸はブローホール(潮吹き岩)として有名です
我々は立ち寄らなかったですが
岩と岩の隙間から高いもので10?ほど上に潮を噴出します
このあたりは実弾演習場だったため
不発弾がいまだに多く残ってます
危険ですから柵が立てられてました
その潮吹き岩の入口の反対側に左に曲がると
エイブル滑走路です
この一番北側の滑走路がそのまま残っている
ここに1945年12月最初のB29が到着した
米軍がテニアンを占領した後のB29の滑走路です
この写真の左方向が北です
左の海岸が潮吹き岩
米軍はテニアン攻略後35日間でエイブル滑走路を建設し
あとの3本を24時間休みなしの11ヶ月で建設した
1945年8月6日にこの滑走路からエノラゲイが
原爆を搭載し飛び立った
ウシ飛行場
原爆搭載地ですが元々は日本軍の第一航空艦隊司令部があった
広島に向ったエノラゲイの原爆搭載ピット
長崎に向ったボックスカーの原爆搭載ピット
次に普段ではめったに立ち寄らない場所
日本軍燃料庫跡です
ここまでの道は固い岩盤を切り開き
この入口に続いてます
まったく気味の悪いところです
中を覗けばドラムカンがゴロゴロ転がってます
可燃物を保管してただけあって
庫内の基礎はこれ以上ないほど頑丈でした
この保管庫のすぐそばには弾薬庫があったらしいが
危険なため破壊されたそうです
第二部につづく
安上がりなのはサイパンよりフェリーが良いでしょう
しかし、3年ほど前までは1日に7往復ぐらい
していたのに今では3往復ぐらいしかありません
その時間帯があまり都合が良くありません
便利なのはサイパン空港からセスナで飛びます
片道$38ぐらあいだったと思います
零戦から見るとこんな感じかなあと
考えてしまいます
飛び立ってから10分でテニアンに到着する
到着すると空港の向かいにレンタカーがあります
道に詳しければ自分でのんびりレンタカーが良いでしょう
私はガイドを頼みガイドの車に乗せてもらいました
なんと!荷台に箱乗りでした
こちらでは当たり前の光景です
が、ここで自分が乗るとは・・・
なかなか足場というか、座り心地が・・・
ガイドが椅子を置いてくれたので一安心o(^▽^)o
でもまだ不安そうな感じですね
では最初に米軍の上陸した北方面から回りましょう
テニアンの道は南北に2本の直線道路があります
ガイドの運転手は荷台のことを忘れ
東側のブロードウェイを北にぶっ飛ばします
風が心地よい・・・
というよりも顔が・・・
最初に訪れたのはラッソ山東のNKK神社
NKKという神社の名前は珍しいですね
NKKとは南洋興発建設のことです
ここは1941年に砂糖キビ運搬用の線路があった跡地です
そこから1キロ走るか走らないかのところに
通信基地の建物が残ってました
この通信基地には巨大な貯水タンクがあり
補給用に飲み水が蓄えられていた
そこからすぐ北側に日の出神社があります
5年ほど前に来たときは
鳥居があったように記憶してたが・・・
いまではまったくの跡地でした
1945年に米兵によって再建され
米兵の慰霊碑とされた
さらに北に向って走ると右側に海岸が見えてきます
この海岸はブローホール(潮吹き岩)として有名です
我々は立ち寄らなかったですが
岩と岩の隙間から高いもので10?ほど上に潮を噴出します
このあたりは実弾演習場だったため
不発弾がいまだに多く残ってます
危険ですから柵が立てられてました
その潮吹き岩の入口の反対側に左に曲がると
エイブル滑走路です
この一番北側の滑走路がそのまま残っている
ここに1945年12月最初のB29が到着した
米軍がテニアンを占領した後のB29の滑走路です
この写真の左方向が北です
左の海岸が潮吹き岩
米軍はテニアン攻略後35日間でエイブル滑走路を建設し
あとの3本を24時間休みなしの11ヶ月で建設した
1945年8月6日にこの滑走路からエノラゲイが
原爆を搭載し飛び立った
ウシ飛行場
原爆搭載地ですが元々は日本軍の第一航空艦隊司令部があった
広島に向ったエノラゲイの原爆搭載ピット
長崎に向ったボックスカーの原爆搭載ピット
次に普段ではめったに立ち寄らない場所
日本軍燃料庫跡です
ここまでの道は固い岩盤を切り開き
この入口に続いてます
まったく気味の悪いところです
中を覗けばドラムカンがゴロゴロ転がってます
可燃物を保管してただけあって
庫内の基礎はこれ以上ないほど頑丈でした
この保管庫のすぐそばには弾薬庫があったらしいが
危険なため破壊されたそうです
第二部につづく