卒乳 | ~Junkoro Songbird♪~

~Junkoro Songbird♪~

「心に太陽、くちびるにメロディー♪」をモットーに活動するシンガーソングライター、田代淳子の公式ブログ

私が強い薬を服用することになり、断乳中です。

今までは、授乳中でもO.K.の薬しか飲まずに対応してきましたが、当然ながら治りは遅い。
帯状疱疹を患ったときは、ドクターから「飲まないと入院かもよ」と言われながらも飲みませんでした。
私の中で、できるだけ母乳で育てたいという気持ちがあったから。
でも、あさひももう1歳9ヶ月。
これを機に、卒乳してもいいかなと思い、20日から断乳を始めました。

前までは、「授乳のせいで食事量が少ないわけではないし、あげられるうちはあげよう」と思っていたんです。
でも、特に家にいると、月齢の割に日中も新生児並みに欲しがるので、少し悩んでいたところ。
最近では、一応授乳中に「もうすぐバイバイしようね」と語りかけていました。

とはいっても、あさひにしてみれば、今までの生活を突然変えろと言われてるわけで、そりゃ抵抗しますよね…。
初めは、とにかくひどかった!!
それ以上泣いたらどうにかなるんじゃないかと思うほどの号泣(ToT)

淋しい・疲れた・喉かわいた・イライラした etc.→おっぱい→落ち着く
眠たい→おっぱい→深い眠り

この公式が使えなくなったんだもの。
戸惑いますよね…。
私のジャージのジッパーを下げたり、パジャマのボタンを開けたり、必死に食い下がってきますが、ここで負けられない!
(というか、薬を飲んでるからあげられない!)
私も必死です。
2、3日は、泣き疲れて眠るという感じでした。
4日目の夜、布団の上でまた泣きじゃくっていたあさひでしたが…
急にパタッと泣きやんだと思ったらしばらく沈黙。
「ねんね」と一言つぶやいて口を一文字に結び、ギュッと目を閉じて自分で毛布をかぶりました。
その健気な姿に思わず涙。
そんなに無理しなくてもいいよとあげたくなりました(もう薬も軽めになってたので)が、グッと我慢。
断乳したことで、更に食事量が増えてたし、私にとっても今が卒乳のベストタイミングだと思えたので。
体調不良で食事がうまく摂れなかったせいで、いつもなら半日空くとガチガチに張っていた胸が、そこまで張らなかったんです。
人間の体の不思議。
栄養がまわらなかったから、優先順位をつけたんでしょうね。
乳腺炎の経験があるので心配していたケアも、おかげで楽にすんでいます。
まだ恋しがるときもありますが、そんなこんなで、無事卒乳を迎えられそうです。

1年9ヶ月。
思えば「授乳」というひとときは、なんとも愛しい時間でした。
もっとも最近では、飲みながら手は積木遊び…という扱いを受けていましたが(笑)
もしかしたら、あさひよりも私のほうが未練あったりして?!
でも、これで、あさひと遊びながらも手は空いてるし動けるし、少しははかどるかな~と思うと嬉しい気もしています(^-^)v

なんだか、特に男性にはチンプンカンプンな内容になってしまいましたね…失礼m(_ _)m

子育て、こうやってひとつひとつ卒業しながら、次のステップに進んでいくんだろうなぁ☆

最近のあさひは、またおもしろくなってきました!
詳細はまた書きますねd(^-^)

さて1月もあと1週間!!
はりきっていきましょ~(*'-^)-☆